ブログ

nabana01.jpg

ちょっと仕事が消費税特需でクソ忙しくて? だいぶ間を開けてしまいました。やっと書ける時間も出来たので活動再開・・・・(笑

3月の最終の週末、近所のなばなの里に行ってきました。

(ホントに近くで、歩いて2キロ。なんで今回は歩いていきました(^^;)

今回は子供が久しぶりにイルミネーションを見せてくれという話だったのでソレで行ったのですが・・・・イルミネーションの点灯がこの時期になるとかなり遅くて、見せてくれるまでかなり時間があるので時間つぶしに温泉へご~、という事にしまして・・・

温泉そのものは前に入ったことがあるのですが・・・・1500円もかかるのであります。

これを安いか高いか、と見るかは人それぞれの判断なんですけどね。なばなの里は外に休んで座れるようなところは少ないのでなんかどっかに入れ、という話でもありまして(笑

nabana02.jpg

温泉そのものは長島温泉系統なのでそういう温泉で、という事で省略。

昔入ったときには湯上がりは昆布茶のサービスだったのですが、いつの間にか普通のお茶に変わっていました(笑

3月末に行ったのですが、電飾の点灯が夜6時半前だったのでそのまえは湯上がりに時間つぶしをする人たちでごった返す状態に。まあ仕方がないのですが・・・

nabana03.jpg夕暮れのなばなの里です。

なんかまったりな光景なんですが、後ろを振り返るとイルミネーションの点灯待ちの長蛇の列でして。元旦の初詣もびっくりの光景です。覚悟して(次のシーズンも)行きましょう(爆

海津温泉【新】

| コメント(0)

kaizu_onsen_0215.jpg

温泉記事、こちらも今後はWebページからこのブログへの書き込みに変更します。

以後よろしくお願いします。

最初は、家の近所の海津温泉です。家から車で15分くらいで行けるので我が家としては重宝。

JAFの割引協定なので、お一人様400円で入れるのもいいです。実質銭湯レベルですね。)(といいつつ、昔は激安で入れた記憶があるんですが(笑))一年通い続けたら、JAFの会費くらいの元は取れちゃいそうです(w

#最近はアヒル風呂(アヒル隊長のおもちゃを浮かべたお風呂(^^;;)を月に3回くらいやっているようで、子供にイケイケとせがまれる有様(笑

ここのいいところは、フロントの前で問屋さんなんかがアウトレット食品なんかを頻繁に売りさばいていること・・・・先日もお菓子を格安で大量に売っていたので、思わず家族の入泉料以上に買ってしまった・・・・(爆)

なかなか侮れない温泉であります(謎

2013 熊野花火大会(2)

| コメント(0)

hanabi01.jpg


なんとか買い出しも終え、今度はより近い駐車場に車を止めるべく、指定駐車場まで車を走らせます。
が!。8時前についたのに第一、第二駐車場がすでに満車!隣の第3駐車場に入れられましたが、大会本部の予想マップよりかなり早いペースで車が吸い込まれて行ってるようです。なんかつくづく前夜乗り込みで助かった!と思った次第。
1000円の駐車料を払い、野球グランドの第3駐車場に車を止めることに成功。これから夕方まで一体なにするの??!!モードに入りました。

hanabi02.jpg

トイレ事情は大丈夫です。昼間は問題なかったです(夜は行列が出来て女性トイレは大混雑、悲惨でした。女性陣はある程度の覚悟が必要です)。

#ただし仮設のレンタルトイレです、ある程度人が使うと薬品入りの洗浄水が切れてしまいます。コレが問題でして。わかっている方はペットボトルに水を入れて、持ち込んで用を足していました(覚えておかないと大変なことになりますので、車で行かれる方は必ず水を(アウトドアで使う20Lくらいの)タンクに満載して行かれることを強く推奨します)

hanabi03.jpg

【駐車場。ずらり並んで満車。大半の車はアイドリングでヒルネモードでした。あと体育館で暑さしのぎ・・・・ひたすら半日待つんです!】

さてなにするか。子供はiPod、任天堂DS、ママは携帯いじり。パパは携帯いじりとアマチュア無線の移動運用で暇つぶし。車のテレビはず?っと高校野球。悪いけど夕方まで車にはかわいそうだったんですがず?っとアイドリングで頑張っていただきました。あまりに暑くて逃げるところもないし、周りの車もみんなそうしてました(笑)

#昼間からシャトルバスのサービスがありました。公式には片道だけの運行とありましたが、昼間は買い出し組の便宜も図るために、帰りのバスにも乗せてもらうことができたようです。実際乗ってる人を見たので本当だ(^ ^) ※夕方からは回送になり、載せてはもらえなかったようです。

hanabi04.jpg
【シャトルバス乗り場。夕方からぐっと人が増えます。】

夕方4時半まで粘って、そろそろという事で我が家もシャトルサービスで熊野市街地までバスに乗せてもらいます。
我が家が並んだあと、一気に行列が増え出して待ち時間がかなり長くなったようですし、乗ってもすし詰めになったようです。

hanabi05.jpg
【トンネルと抜けると、そこは人だらけでした(爆)並んでいるのはバス降り場のトイレの列です(w】

空いてれば5分かな、という道を30分くらい乗って降車場(オークワ、ジャスコの近くのサークルK)に到着。降りたらそこは人だらけ。なんでこんなに人がいるの?状態です(私は入らなかったけど、途中買い物に行った嫁様によると、ジャスコ(イオン)の中は半分花火難民キャンプ状態だったそうで、滅茶苦茶だったそうだ、おおよそ買い物をするような場所ではなかったとレポートしてきた(爆))。

ここから紀勢本線の跨線橋をパスして、国道42号線に出ると花火会場の海岸です(すぐです、歩いて10分くらいかな)。

いよいよ花火会場です。 以下続く引き延ばしてすいません(w)

昨年(2013年)の熊野花火大会のレポートです。

★2車中泊の計画を立てる

今年の熊野花火大会。毎年8月17日と決まっているこの花火。久しぶりに週末に重なりました。こんな機会はそう滅多にありません。この夏休み、どこにも連れて行ってないし。
なんで、家族の予定を無理やり合わせて是が非でも見に行くぞモードで旅行企画を立てました。

行きはいけるところまで行って車中泊。帰りもどうせ時間的に当てにならないので車中泊。日曜日じゅうに帰ってくればいいや、的考えで出発しました。
車中泊と言っても大した装備ではなくて、座布団とタオルケット積んで3列シートで4人寝る、と言ったお気楽車中泊。今乗ってる車だからこそできる企画です(笑)

出発は金曜の22時。積めるものを積み込み、途中近所のスーパーとドラッグストアで買い出しをして一路東名阪を南下します。反対車線の大渋滞を横目に南に向かう車はガラガラ。紀勢道に入ると更にガラガラ。拍子抜けです。午前零時前には荷坂峠を新しく開通した紀勢道でパスして紀伊長島です。荷坂峠も昔はコレより南紀、の儀式の峠責めでしたが、一方的な下りのトンネルでえ~、という感じでして、、、、、

ガラガラと言いましたが、この辺りからなんか同じ事を考えている同士?の車がだんだん多くなってきます。知らないうちに流れているけど乗用車の車列が長くなっているような気がしました。
相賀から紀勢道の開通区間をこれまたトンネルでパスして、0時半には尾鷲通過。速い速い。高速道路の威力をまざまざとみせつけられます。1時には鬼ヶ城の横を通って熊野市内に入ってました。家からたった3時間です。部分開通の部分があるとは言え、こんなに速く行けるとは思っても見ませんでした。

★前の晩と言うのにもう乗り込み組多数

kumano2013_01.jpg

【地図はGPSのトレース。水色が行き。青は帰り。帰りはマニアックコースで帰りましたが、それは後述(笑)】

鬼ヶ城トンネルを抜けると目の前には熊野灘。この光景、何度も来ましたがいつ来てもいいシチュエーションです。今日は真っ暗の通過なので儀式はおあずけ。

もう42号の路側には露天商と思われる車がずらり。その先、コンビニの駐車場、道の駅などにも既に車中泊モードの車がいっぱいです。ある程度は予測していましたが、みなさん気合が違うようです。キャンピングカー組も多数。一度は自分たちもキャンピングカーなんか借りてきて見たいなぁと、とか思ってしまいます。もうこれはお祭りです。別世界です。俗世ではないようです(謎)

今回は道の駅七里御浜の少し先の海側のパーキングに止めて最初の車中泊にすることにしました。敢えて少し外したのです。なぜなら、ここはトイレもあるし、起きたら目の前が太平洋。朝日も見られるし、起きた時のことを考えてここにしました。エンジンかけっぱなしで寝ている車もあるし、キャンピングカーで完全武装で休んでいる方も。
我が家はミニバンタイプだったので、3列目に長男が寝て、2列目に次男。夫婦二人は運転席、助手席を倒して仮眠。
いろいろ試しましたが、これが最適な寝方だと思って、2連泊このスタイルで寝ることにしました。

mihama.jpg

【写真はとめたパーキングから見た熊野灘。南向き。右端は国道42号。】

寝たのは大体5時間くらい。ラジオ体操が終わるくらいに起きられました。もっと寝ていても良かったのですが、このあとのことも考えて家族を起こしました。すでに起きた時点で同類の車は少なくなっています。我が家も車の中を整理して車を動かします。エンジンはとめて、エアコンはとめて寝ましたが寝られないことはなかったです、海沿いの場所を選んで正解でした。

okuwa.jpg

【オークワの宣伝をしているわけではないのですが、まず行くのはここだ。きょうは長丁場と思った人が朝の7時から殺到して大賑わい(爆)】

行き先は皆さん同じ、まずご近所の24時間開いているスーパーオークワ。そう、今日は長い一日になるのでみなさんガッツで買い出しです。
朝7時、配送センターから運ばれてきたおにぎり、サンドイッチ、オードブル、弁当などが棚に並べられる前にコンテナの中から皆さん奪うように?取って買って行きます。朝の7時なのにレジには長蛇の列です(マジ)。我が家も4人分の食料、飲料などを買い込みます。花火が始まるまでじっと耐えないといけないのです(笑)

しかしここでのんびり買い物をしていたのが仇となったみたいで・・・・駐車場がどんどん埋まっていき、理想な駐車場はすでに満車。
我が家族は3番目のモータープールに誘導されることになります。

以下 次の記事に続く。

(写真貼りテストです)

| コメント(0)

tousen.jpg

 

写真貼りのテストです。
特段意味はありません(WordPressだとなんかうまくいかなかったのですが、MTは大丈夫みたい。よくわかりません(^^;; 今度本でも買ってきて、勉強します。)

写真は今年の1/4の、伊勢神宮初詣の際のスナップです。投げるな、といってるのに投げる人が後を絶たないため、川底には網が張ってあるんですよ・・・・・(爆

2014年から、旅行関連のページを引っ越します。

前々からページの更新などでいろいろと悩んでいたのですが(そのためHP作成ソフトなどをあれこれ物色したり、その都度値段見てあーやっぱりやめよ!と思うことの繰り返しで・・・・(笑)

正月ヒマだったので、一念発起してやっとのことでMovableTypeをインストール!
やっと土台を再構築することが出来ました(笑

2014年以降の旅行関連の書き込みは、このページに書き込んでいきます。
温泉関連の話もここに書いていこうと思っていきます。

とりあえず旅行記と、温泉関連から始めていきたいと考えています。
仕事とか忙しいので、あんまり更新頻度が高くないかも知れません。適当に見に来てください(笑)

では今後とも、ごひいきに・・・・・(^^)

ウェブページ

  • about
  • contact
Powered by Movable Type 5.2.9