当無線局について・・・・

このページというか、当局(無線局)について・・・・

2005年開局の、2エリアの無線局です。

現在は上から2番目のクラスの?無線局です(笑)。

最近は主夫業に忙しく、なかなか無線が出来ません(専業主夫じゃないぞ(爆))。コンテストくらいしかやってません(^^;

shack.JPG

 

☆持っている無線機

7100.jpg

 ・IC-7100(100W)  現在のメイン無線機です。

正直、便利な無線機です。メモリーキーヤ、ボイスメモリ、CWメモリ、本体だけでRTTYのコンテスト出来る、などなど、たいていやりたいことは出来ます。ディスプレイが小さいですが、PCに繋いでHRDなどと繋いでやれば問題なくやれます。これにZ-11Pro2(アンテナチューナー)を繋いでやっています。

7200.jpg

・IC-7200(100W)  100Wになったときに買った無線機です、7100を買ったときにオクラになってしまって現在半休眠中です。現在上の写真に写っているCOMETのCAT-300にてSO2Rにしましたが、予備機の状態に変わりなし・・・・(^^;

703.jpg

・IC-703(10W) 開局の時に買いました。カメラ機材をある程度売り払って作ったお金で買いました。無線やるときはVUからではなくHFから!と決めていたのでコレを買いました。FT817もどうかなと思ったのですが「あれは無線をわかっている玄人の人が買う無線機」と言われたのでやめました・・・・なのでいまだに817のオーナーにはなれていません(笑)

現在移動運用の時はこの703に2mクラスのモビホで運用しています。5Wでも問題なく遊べています。

vx3.jpg

・VX-3(ハンディ) 車に転がしています、というか車の備品です(笑)
ラジオも聴ける無線機、という位置づけですね。電池に汎用性があり、その点を買って?買いました。

thd72.jpg

・TH-D72(ハンディ) APRS用に買いました。
少し前までは車載して毎日ビーコン垂れていたのですが、最近は行動半径がめっきり狭くなってしまい車からは下ろしています。GPS時計、GPS時計ロガーとしても使えるし、PCとの連携でメモリ管理とかもFBだとは思うのですが、車に複数アンテナを立てると買い物の時に立体駐車場とかで引っかかってしまうので下ろすことにしました。こちらも現在休眠中です・・・(売りません!w)

IC-208(モービル) 現在車につけている、VUのメインです、が、聞くだけで殆ど波を出していません・・・・長距離ドライブとかそんな時に波を出す程度で。
この無線機はコンテストの時には家に持ち帰ってVUのコンテスト参戦にはだいぶお世話になりました。7100の導入でその役目も終わったので最近持てあまし気味です。

==========

こんなところでしょうか。
無線機器の導入はみんな自分の小遣いでやってます。
一応ご主人様ですので職権乱用?はできるのでしょうが、無線のことは小遣いでやろう、と開局の時から決めてました。
なんでかというと、自分が若い頃、無線が流行りだしていたのですが、自分は免許を取らせて貰ったり無線機を買ってもらえるような環境にもなかったし、言い出すことも出来なくて。それから20年以上たってやっと自分の夢を叶えたという経緯もありまして・・・
開局時も休眠状態の写真機材を売って、やっと703と、アンテナと、同軸と、電源揃えられた、という事もありまして、、、、、自分の夢は自分でひとつずつ叶えていくというポリシーはこれからも守っていこう、という信念のもとやっている次第であります。