[記事] 花の窟神社、熊野本宮大社(2) 2023-2-12

(ここまで人の気配はほとんど感じなかったのに、ここには人の気配?を多く感じました(笑))さすが一級観光地?です。)

下の続きです。

熊野の有馬の交差点から右に折れて、311号に入ります。311号も酷道区間がありますが今回通る部分は2車線なので快適。
しかし少し走るともう人の気配が無くなります。道の両端に見えるものは無人販売のスタンドとか小屋ばかり。
何か所に数台ずつまとまってあるので、出し抜きとかはやれないのかな、という雰囲気を感じます。
もっともミカンはシーズンではないしなんもないがらんどうの小屋ばかりなのですが、、、、、

湯ノ口温泉の傍らを通り、169号を暫く走って川湯温泉経由の熊野本宮大社へ到着。
前に来た時(7年前)は河原の臨時駐車場に駐めたのですが、今回は完全なシーズンオフなので神社横の駐車場にとめられました。

(参道の階段を上ります。190段くらいあるらしいです)

※奥が坂の下、参道の入り口。登れない方には連絡すれば回り道で上まで連れて行ってもらえる。

(手洗い所はこんな感じ。カラスはシンボルです。写真の覆い板はなんか昔のRPクリスタルとかチバクロの写真を見ているみたい、、、、)

(熊野神社はこんなに多くのチェーンを持っているとは知りませんでした(^^;)



さてこれが本殿入り口です。
中でお参りするところが4か所あるのですが、これより先は写真NG(記念写真は良いらしいのですが、ソーシャルメディア(SNS)へのUPLOADなどはご遠慮くださいという看板があったので写真はここまで。



嫁様が御朱印なるものを貰ってきました。1500円らしい。
御朱印帳っていわゆる我がドメインと同じですが(笑)




おみくじ引きましたよ。大吉。
100円なのがいいです。ちなみにだいぶハコかき回したので他人様の運気を振り回したと思います。許してください(爆

もうちょっとづづく