花の窟神社、熊野本宮大社(1) 2023-2-12

(日本最古の神社らしいです・・・・・)

下の温泉メモの温泉以外のお出かけ日記です。

川湯温泉に行く前に熊野の花の窟神社に立ち寄りました。
熊野は数えきれないくらい行ったり通ったりしているのですが、ここに立ち寄るのは初めて。

歴史に残る由緒ある神社なのですが、詳しいことはご本家で調べて下さい(笑)

今回は朝早く家を出たので第1休憩地としての訪問です(家からノンストップでここまで走ってきた)。
熊野も高速が大泊まで来たので滅茶苦茶近くなりました。2時間半で着いてしまいます。これではJRの特急も2両で走らないと行けなくなってしまったのも無理がありませんネ。。

=====

現着。前が道の駅なのでそこに車を止めます。駐車場は舗装の打ち直しかなんかで半分の大きさでした。
横はコンビニ(FM)なのでいろいろ便利です。駐車場あんまし大きくないので無線とかはやらん方がいいのかな、、、、?
ちなみに目の前はバス停で、名古屋からの高速バスも止まります。1日数便あるし、安いし、日帰りトリップも十分できます。PiTAPAで後払いでも(高速バスは)乗れたりします。
(※東京行きは熊野の駅前からになります)


参道です。誰もいない参道を歩くのは気分がいいです。

朝の8時前についてしまったので誰も居ません。掃除のおじさんが一人いただけでした。

これがご神体の所です。

写真にある通りお白石の所に入るには靴を脱がないといけないらしいです(入りませんでしたが(^^;)

=====

続いて国道をまたいで前の海岸(七里御浜)に出てみます。
やっぱ外海は見ていていいですネ、打ち寄せる波の音とほとんどだれもいない海。
滞在時間はわずかでしたが満足度は十分でした(^^)



(いいな投げ釣りしたい、、、、、)

(左の段々の向こうが獅子岩。真正面が鬼ケ城、熊野大花火はちょうど正面から上がるアングルです。花火大会に来るクルーズ船は写真の右端あたりに停泊します)

続いてR311~169を通って熊野本宮大社に向かいます。1時間くらい走るのかな。(途中川湯温泉の河原の風呂に入りました、その話は下の項参照(^^))

長すぎたので二つに分けます

つづく