2024 春の道東旅行記 その12

(摩周湖第3展望台から。改正で波風もなくばっちりの光景です)

★旅行日:2024‐05‐18(土)

つづきです。

川湯温泉駅から摩周湖へ。今回は第3から第1へのルートでたどります。くねくね道をぐいぐい登っていきます。まだ観光シーズンでもないのでバスも車もバイクも少なく、快適なドライブです。1000CCクラスの車なのでゆっくり登れて追われないのがいいです(笑)

摩周第3は写真の通り大型の駐車スペースが無いのでツアーバスは素通りです。永遠に無い方がいいでしょう(笑)

行った日は快晴(暑いくらいだった)で湖の定番の景色もばっちり。前日の裏摩周、そして観光ルートの第1/3側も景色鑑賞的にはバッチリでした。

湖もいいのですが反対側の硫黄山・屈斜路湖、阿寒側もいい眺めです。道東観光のハイライトですね(^^)

たっぷり満喫です。

第一展望台にも立ち寄ります。硫黄山の駐車場で500円払いましたから元を取らないといけないので寄ります(爆)
知らんうちにこんな豪華な展望デッキが出来ていましてびっくり。のんびりすわってゆったり一服も出来るようになっていたとは知らんかったです、、、、
(湖の景色は第3とさしてかわらんので省略。)

立派なバス停のポールがありますが、1日1本しか来ません(笑)。時間を調べたところ同じバスが30分後に折り返していくダイヤのようで、事はそれで足りるのでしょう。

摩周駅からだと往復1140円ですね。(これを書いている現在の調べた運賃)

釧路駅を朝出て摩周駅でバスに乗り換えて往復して、また釧路に戻っていく、途中で釧路湿原で1本落として展望して帰っていく、というプランなら使えそうです。
自分も北海道に来た時は最初こそ鉄道利用でしたが程なくして冬でもレンタカー借りちゃって程々乗りこなしちゃってる人になっちゃったので多分使う事はないのかな、、、、?

=====

摩周湖の展望も綺麗に押さえたので言う事なし。坂を下りて道の駅のくりーむ童話のジェラートを食べて一服です。そういやあくりーむ~のジェラートって昔本店にいったのと、かなり昔に名古屋の名鉄百貨店の物産展で1回出店があった時以来だから3回目か。店のサイト見たけど大都市の物産展なんかにはもう来てないみたいで、地方の百貨店とかのオフシーズンにしか出て来てないみたいですね。次たべるのはいつのことやら?(笑)

ここでまでもう午後2時を過ぎました。ここからが長い。阿寒横断道路をひたすら走って阿寒湖畔を通過してオンネトーまで走ります。ガソリンもまだまだあります(これがすごい、釧路からあれこれ観光して無給油で釧路まで帰ってこれるのは偉大なる進歩だと思う、、、、)。もう一走りがんばります(笑)

つづく。