さて我々は旅の人になりました。
羽田を離陸した女満別行きJL565便は一路北へ。
左側窓側2席を取って窓側は嫁様。彼女は眼下に見える景色を眺めて、僕はフライトレーダーの画面も見ながらビューポイントが来たら解説して。そんなヒコーキの人をしてました。今日は天気も良く、襟裳岬も地図通りの形が良く見えました。白糠あたりまで海で、そのあと北に向かって高度を下げて女満別まで・・・・
(今どきのヒコーキは空の上からwifi/インターネットが出来て、ソーシャルメディアで遊びながら空の旅が楽しめちゃう。時代は変わりました、、、、)
窓の下には雌阿寒岳と阿寒富士、翼の下にはオンネトー、みたいな所です。反対側は摩周湖、屈斜路湖とか津別峠、美幌峠みたいなところ。昨年は良く走りましたよ、このあたり。
早いものでもう1年も経ってしまいました。昨年も今年もいい天気。この旅までの1年間の運を今吐き出しているのか、これからの運を使い果たしてしまったのか、どっちなのかな?? 今が良ければそれでよし。(笑)
まあ何はともあれまた来れました、1年間無事に過ごせました、ああ良かった(謎)あと残りの人生何回来れるかわからないし、これからの人生の事とかいろいろ考えちゃいました。子供の手も離れつつあるし、お金と体力と時間の都合が付けば年1回くらいの北海道旅行は楽しみたいねぇ、という思いでいっぱいです。今まで来た時の思い出を焼き直して、新たなる知見で上書きして、区切りにする、そんなことを始めてみたくなった自分です。。。。
9時前に無事着陸。女満別空港の文字を見てああ来ましたな、の実感が湧いてきます。
しかし道東、やっぱり寒いね。飛行機降りてブリッジまで来たらTシャツだと肌寒いです。荷物を受け取って早速トイレに行って着替えをしました。Tシャツ1枚から長袖にシャツ、に変身です。変身したら自分たち二人だけで、係員のお姉さんにニッコリとされてしまって(笑)
よく「北海道には何を着て行ったらいいの?」と聞かれることが多いのですが、もう単純に「夏までは1か月前の服装を1セット」という返事をしています。基本的にはそれで充分です。暑ければTシャツでいいし、寒ければ軽く羽織る、これで充分だと思います(夏季に関しては)。昨年は5月に行ったのですが道東釧路界隈でも想定外の暑さで半分冬装備でハメられたのですが今回は想定内で収めることが出来ました。今回は知床半島訪問という事で天気がさらに気まぐれな所なので気を遣いましたが道中天候も大ブレすることなく必要以上の杞憂はいらなかったです。
空港からはレンタカーです。迎えが来るまで少し時間があったのでロビーをウロウロしてましたが、乗ってきた飛行機のかなりの部分、実の所企業の団体さんが乗っていて一般客はそんなにいなかったみたい。みなさん観光バスに乗ってあとはパラパラ?みたいな感じで。
昨年釧路に着いた時は羽田からのANA便とJAL便がほぼ同時に着いてレンタカーを借りるのも30分以上待たされたのですが、今回の女満別は乗った便だけ、レンタカー屋まですぐの送迎、すぐ手続きで、どうでしょう10分15分位の待ち時間でした。あっけかなったです。レンタカーの手続きもWebで完結しているので面倒な話も説明も殆どなしでした。
今回の車はヤリスクロス。営業所の人曰く「今年入れた新車です、まだ4000キロしか走ってません、良かったですね!」のお言葉(笑) 確かにそうだ、新車の臭いがプンプンする。まだ10回も貸し出していないのでしょう。外装確認も簡単ですぐ行ってらっしゃーい、でした。言われたのは「鹿と警察には気を付けて」だそうで。
今日の旅程はウトロまでの100キロをいかに(昼までに)順調に走るかという事。
出発前に周到なシミュレーションをしてきたのですが、車借りる手続きがあっけなく終わってしまったので逆に時間に余裕が出来てしまいました(30分くらいですが、距離にすれば40~50Kmくらいのアドバンテージ)。
★網走れもん亭、の跡地の話
空港を出て、少し走って、国道39号に出ます。幅の広い道と初夏の緑、窓を開けて少しゆっくり目に走ります。せっかく来たのですから少しゆっくり走って網走に向かいます。もう何度も来てますが自分は道内ゆっくり走って満足感、のカメさんドライバー。
きょうは知床五胡のガイドツアー午後2時半というのに申し込んであるので昼にウトロに着いて、ご飯を食べてそれから奥地へという予定。斜里を11時に通過すればOKなので、そこまでは時計見ながらのドライブです。
(れもん亭(檸檬亭)のあったところ。建物そのものがない。「あんじろ」の建物はまだあり。右奥が網走駅 2025-6-13撮影。)
女満別からの道を238号の分岐で右に折れ、網走市街に向かいます。程なくして右手に網走駅が見えます。
駅を過ぎてすぐで車を路肩に停めました。そういや網走には昔「れもん亭」があったよな、、、いまどうなってるのかが見たい。
確か駅の至近だったので、ということで駅まで車を止めてみました。
春ころだったかな、X(Twitter)自分の凄い昔のカキコにレスをつけてきた人がいて。
少しやり取りをしたんだけど、その中で「れもん亭の跡地はすでに更地になっている」という事(やりとり)があって。かなり前にお店は畳んでニセコに引っ越しをされて。宿とカレー屋(でよかったのかな、「アワグラス」というところを開店して、さっきWebで見たら店は畳んでいる、という話。)その(網走の)跡地はどうなっているのかSNS(ソーシャルメディア)だけではわからないので、一度この目で見ておきたかった、という話です。
至近の「あんじろ」はまだ建物がありましたが、れもん亭のあったところは更地になっているようです。
(まだ建物があって、営業していた頃(2枚とも)1999-2-17撮影)
ああ懐かしい。あれは自分たちが新婚旅行で冬の北海道を走りまくった時に撮った写真です。その時は網走に宿を取って(あら鷲、昨年か一昨年あたりだったかに閉館してしまった)、宿に入る前に行ったの。当時まだパソコン通信(NIFTY)があって、電子会議室でで行くのを予告して行った、という昔の記録(ノート)があって。ああ懐かしいなぁ、それ以来か、と思って来てみたらそのには何もなかった、という話です。
さすがに30年も経つとあれこれ思った以上に変わってしまっています。心構えとしてはありましたが、当時(25年ほど前)辿った経路では、札幌のホテル(ロテル・ド・ロテル)は解体になったらしい、北母子里のとほ宿(母子里一刻館)も閉鎖して解体更地、網走のあら鷲も閉館、れもん亭もない、まあそんな感じで、残っている物の方が少なく(ついでに言うなら勤めていた自分の会社もない(爆))、何事もほどほどな感覚で振り返っておかないと振り返り様がないという事になってしまいますネ。。。
今回はギリギリ振り返れたのだろう、そう解釈しましょうか。とりあえずこの目で出来たので十分。
何もない所に突っ立ってても仕方が無いし、この先予定もありますし、少し停まっただけで車を動かしました。
時計を見たらまだ9時50分。空港降りて1時間!ミッション1個クリア、です(笑)
この後はまだまだミッション山ほどあります。ウトロまであと80キロはあります。頑張って走ります。
つづく。