正月は出雲大社でした(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

honokami_03.JPG

で、ここから帰るわけですが・・・・

1時間いただけでクルマは雪に埋もれようとしていました(爆)

となりのプリウスはあとから来たのですがこうなっていました、でだいたい想像が付くと思いますが・・・・(^^;

lawson.JPG

で、のんびりしていたら米子道が通行止めになってしまい、必然的にR9を東進するしかすべがなくなり・・・・300Kmの下道低速走行が始まってしまうわけです・・・上の写真は大山町付近の国道9号の某ローソン前(^^;  こんな道が京都まで続いているわけです。ATのギヤは2レンジで、30キロで走るのがやっとでした。

鳥取道もなんか大雪で、夜走ったら遭難しそう?だったのでここも回避しました。

R9の雪道は山陰よりは鳥取から東の方がひどかったです。

何カ所も峠を越えましたが、湯村温泉、ハチ北あたりはすごい雪で対向車や後ろからおっかけてくるクルマが殆どなくて助かった~という感じでした。

本当はエンジンかけてビバーク、も考えたのですが、昼間走った方が渋滞や接触事故などのリスクが高いと考えて、休みながら低速で走り続けることにしました。結果事故もなく無事に豪雪地帯は抜けられましたが・・・・

京都に入る前、出るときにも坂道を登り切れなくて捨てられた車を数十台はみました。冬はスタッドレス、がデフォだと思うんですけどね。甘く見たら痛い目に遭います。タイヤは消耗品と割り切って冬は付けっぱなしにするべきです。

izumo02.jpg

結局こんな感じで亀山まで下道で来るハメになってしまいました。

トレースは甲賀で終わってますが、亀山まで下道、そこから東名阪で帰ってきました。(時間を見てもらえれば、悲惨さがおわかりいただけるかと・・・・(^^;)

そんなこんなで0泊2日の強行ドライブになってしまいましたが、それでもなんか充実感でいっぱいでしたネ。1年間のたまっていたものはなんかはき出せたのかな~という初詣ドライブだったのでした・・・・