新年のはじめに・・

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も当サイト&ページをよろしくお願い申し上げます。

期待しないで新ネタをお待ちください(爆

2016_nanki01.jpg

今年の初もうでは熊野本宮大社&頭之宮四方神社でした。

夜行ドライブでいって、川湯温泉の露天に入り(あとで書きます)、10時前に行ったんだけど、30分遅かったら大渋滞にハマる所でした。あんな山奥で大渋滞するんだ、という感じ。ユネスコ商法世界遺産ビジネスのすごさはすごいなぁ、と思い知らされた次第・・・(爆

2016_nanki02.jpg

頭之宮四方神社にも行ったのですが・・・・

2016_nanki03.jpg

熊野からタダ高速をぶっとばしてもう4時を過ぎていたのですが、この列はいったいなんだという話・・・・けどこれは正殿で鈴を鳴らしてお祈りする人の列だったようで、横からお賽銭投げれば待ち時間0分でした(笑

夜行日帰りドライブでいったのですが、矢ノ川峠越えが高規格道路で1時間→たったの20分、の効果は絶大。荷坂峠も高速なら大内山まで10分310円になり、めちゃ便利になりまして。これではJRはかなわん、お手上げだ、と思わずにはいられませんでした・・・(^^;