JR浜松工場一般公開(なるほど発見デー)

今年は良く出歩いています。仕事が楽になったのと、子供の週末のサッカー教室をやめさせたので、時間が取れるようになったこともあるんですが・・・

hamako201701.jpg

それはさておき、久しぶり?に浜松工場に行きました。

新幹線なるほど発見デーです。  工場がRNということでもうないのかな~、と思ってのですが、今年はありました。

久しぶりに18きっぷを買いました。3回これで使って、2枚をハムフェアに回すたくらみです(笑)

座れるのかなと思ったのですが、結局浜松まで立ちんぼうになってしまいました。こりゃいかんと思いつつスマホイジリでなんとかやり過ごし・・・・(笑)

hamako201702.jpg

工場はまだ建て替え中という事であんまり自由には歩けませんでした。

人の多さは相変わらずで。そろそろ子どもを連れていけるのもあと数年、ということで親も楽しんじゃいます(笑)

hamako201703.jpg

しかしドクターイエローを神格化してしまった?こともありなんか違和感があるのも事実。軌道検測車なんて昔からあるじゃんか・・・と思いつつはあ、、、と思って歩き回りました。ダイエット、ダイエット、、、、(謎w

hamako201704.jpg

新幹線って車両バリエーションがないので、見せる系は苦労しているようでした。特に在来線の骨董品を名古屋港にもっていってしまったのでなおさら、という感を受けます。(まあリニア館は1時間もかからないところにあるのでいいんですがw)

hamako201705.jpg

工場はめっちゃキレイになってました。近代化すごい!の一言。よくJR東海は(ほかの鉄道会社に比べて)遊び心がないみたいな言われ方をするんですが、僕は安全運行第一で、しっかり稼いで、国鉄の借金を確実に返してください(それを知らない人が多くなっているのは個人的にはちょっと残念なんですが)ネ、という所なんですけど、、、

hamako201706.jpg

それはさておき、なんとか食堂で飯にありつき、鉄道グッズそれなりに買って、タクシーで戻って(今回も行き帰りはタクシー。家族連れならこれが確実です)、春華堂本店でうなぎパイのお徳用を買いこんで、また浜松から立って、豊橋からやっと座って、名鉄百貨店でなぜか北海道展によってくりーむ童話のジェラートを喰って帰ってきたのでした・・・・