モノクロは難しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(2023-4-9 近鉄道明寺線/道明寺駅/iPhoneで撮影/グレースケールに変換)

さて。。。。

写真のページを立ち上げますと言っていたのに宣言だけで手に何もついていない状態(笑)
そろそろなんかやらないと・・・・ということで、最近撮った写真なんぞをあげてくだらん事を書くことから始めたいと思います。
以後ごひいきに・・・・(^^;

最近撮った写真でなんかネタになるものは・・・と思たんだけど、自分のテイ(定番)の写真は鉄道写真という事でまずは近鉄電車からスタート、、、、(^^;

この日はカメラを持って行こうと思ったのですが、主目的が花見宴会だったのでカメラそのものは置いて行きました。
スナップ程度ならスマホで撮っていた方がただの一般人みたいで気兼ねしなくていいし。。。。。


(上のモノクロの元写真です)

最初という事でモノクロをキメました(笑)
もうモノクロフィルムは随分とやっていない、、、、、現像のキットは一式薬品と保持しているけど、伸ばし機がない。紙も殆ど売っていない。
したがってレタッチソフトで作ってやるしか仕方がありません。

だいたいこの調子の上がりだと3号の印画紙の少し軟調か、2号を硬くしたような仕上がりかしら。
(やっていたことのある人しかわからない話です、すいません(^^;)


モノクロもレタッチソフトで色情報消してやっただけではシャドウがツブレてしまうので結構修正が要ったりするんですね、、、やってみてよくわかりました。

ちなみに我が党PENTAXのデジイチにモノクロ専用機が登場したらしいけど、結構お高いですね(笑)
自分はレタッチソフトでいじるくらいが身の丈だと思います、、、、(^^)

おしまい。