見せ方とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(2023-04-09 関西線王寺駅/iPhone/色さわってます、の写真)

何書いて行こうかな・・・・ということでまた電車の写真。下の写真をPhotoshopで触って、アンバー調にして、夕暮れらしくしてみました(笑)
昔はこういう写真なんかはLBA(ライトバランシング/アンバー)のフィルター使ってリバーサルで作るのがセオリー(ネガだと補正されてはぁ?という結果でプリントされて返ってきちゃうので)だったのですが、今はささっとこういうのは数分で自分で出来ちゃう時代になっちゃって・・・

まあ好きなようにやって、結果は自己責任の時代になって久しくなって、という時代なんですけどね。

余談ですが昔アナログの頃に写真サービスの会社に勤めていました・・・・カメラマンさんにとっては途中のプロセスは他人様に任せないといけないワンクッションがあって、なにかマズい事があっても逃げのカードが1枚あったんですが、デジタルになってそういう工程過程責任の部分が全部撮る側に移ってしまったので、その時点で商業カメラマンを辞めた、という人をちらほら知ってますが。。。。まあだいたい15~20年くらい前の話なんですが(^^)

(上の写真のオリジ画像です)

元の写真はiPhoneでほぼとっさに撮ったもの。今の世の中ささっとと数分でイメージ変える写真が作れちゃうのですから、いい世の中になった物です・・・


(オリジから色を抜き、シャドウ部に気を遣って多少レタッチをしたもの。)

下のカキコと同じく、色抜いて少しいじって3号を少し軟調(2号ほどではないんだけど)で焼いたような感じで白黒の濃淡づくり。

昔は印画紙で焼かないと表現できなかったけどいまは本当に楽ですネ。。。。(^^)