つくばエクスプレス&メガライナー乗り比べレポート(2005.08.28&09.25)

昨年の夏。
仕事でどうしても頭数が足りないということで東京に行け、と言われまして。まあ半月くらいならええかあ、と思って行ったんですけどね。
なかなか東京にいきなり行かされても休日には何を楽しめばいいんだよ、という話になると思います。とりあえず2回ある休みのうち1回はハムフェアに行くことで消化できます。もう1回はどうしようと思ったんですが、そんな時に棚ぼたで「つくばエクスプレス」の開業と時期が重なりました。これはチャンスです。早速乗りつぶしをすることにしました。

8月28日の日曜日。私は秋葉原の駅南側にいました。ヨドバシカメラの新店舗がそびえ、北には再開発ビル。アキバも様相が一変していました(とかいっちゃってその前の週から東京にいたのでぶらぶらしていましたが(爆))

秋葉原の駅の南側から案内サインにしたがって階段を降りて行きます。なんか案内板が名鉄のサインみたい。。。。サインの色づかいがおんなじなんですが(笑))。。。。

構内は結構広く設計されていて、切符売り場のあるコンコースはかなりの大きさ、広さがありました。さすがは金をかけて整備した?だけのことはあるな。。。。。と。
構内では無線LANも使えるようです。ただし自分はモバイルは好きでもホットスポットだけは好きになれなくてね。。。パソコン立ててあれこれやるんだったら駅なんかでやらなくてもいいとも思うんですが。。。。まあいいっか(笑)

すっかり変わった秋葉原。昔からたまに
行ってましたがその変貌振りには。。。
TXのサイン。かっこいいですね(笑) フォントを変えれば名鉄のサインとソックリ
なんですが。。。。。(^^;
広いコンコース。まるで999の駅。。。。
(数百年経ったら実際そうだったりして(謎))
パスネットのカードを売りまくっていました
けど名古屋では使えないもん。。。(笑)
ワタシは公衆無線LANは興味ナシ。。。
それだったらG3ケイタイにする。。。(笑)



早速切符を買い求めるべく券売機に並びます。係員はパスネットの購入(で乗り越し精算)を半ば勧めているような感じでした。
1150円の切符を買って乗り場に並びます。開業1週間後ということもあり、すぐ行列が出来てしまうので駅徘徊はほどほどにして、快速つくば行きの列に並ぶこととします。
言わなくても周知の通り、TXはホームドアです。なので子供さんなんかには電車を見せて上げるのにはちょっと苦労がいりそうです。
ドアが開き電車に入り、今回は独り身なのでロングシートの片隅に座ります。さすが首都圏というかご祝儀なのか、広告枠も埋まって車内を見回しても飽きが来ませんね(笑)
(名古屋なんて中吊りなんて一部の優良路線を除いて自社広告なんかで埋めているのが実情なんですよ。。。。。)

駅名つけるのはまていろいろあちこちからツッコミがあったんでしょうね、けど無難な名前にしたのが分かるような。。。。
(流山セントラルパークか。。。名古屋も桜通線「久屋大通」なんていう名前じゃなくて「セントラルパーク」ってすれば一躍人気の駅になったのに。。。。けど固有名詞(これは名古屋の地下街の名前だ(笑))の名称付けは例外を除いてペケみたいな風潮もあるし。。。。(笑))

乗り心地はさすが最新路線、というかスラブ+ロングレールなんで揺れようがない。。。。(爆)、あ、そうか、と思っていたら知らない間に眠ってしまいつくばまで眠りこけてしまいました(笑)。それだけ金をかけた事の証しなんでしょう。。。。

構内案内サインです。 TXのロゴ&CI、かっこいいですねぇ(笑) サインのデザインとか結構興味ある私。。。(^^;
電車は交流区間に入るため、直流専用の
青、交流区間に入る赤の二つです。
そそ、以前名古屋でTXの甲種回送
みたっけ。それ以来の「再会」でした(笑)
「つくばエクスプレス」っていうバラらしいです
「セントレア」っていうランといい勝負か(爆)




つくばに着くと。。。。案の定1000円パスネットで乗った人が精算所で列をなしていました。もうちょっと考えりゃいいのにと思いつつ改札を出ます。駅は広いしええなあええなあ、こんな電車で毎日通勤したいわい。。。と思いつつ地上に出ることにしました。

エスカレータを上るとそこはバスターミナルでした。
そういえばどっかのテレビ局だったか、つくばに始めての鉄道が、とかレポーターがいっていたんですが、あのぉ、80年台あたりまで走っていた筑波鉄道のことを知らないのかな。。。。とふと思ってしまいました。。。(筑波鉄道のことは別途検索でもしてノスタルジーに酔っていただければと、、、)

ああ、ここがメガライナーで有名なつくばバスターミナルなのね。。。と(笑)。メガライナーは時間が合わなかったので今回はパスしましたが、、、、

TX開業直後の週末ということで周辺も結構にぎわっています。隣の公園を中心にしてお祭りなんかもやっていて開業を盛り上げていました。ちなみにかえりのTXつくば駅は入場制限をしていました。

「つくば駅前」だそうです。 すごいな、博覧会並みの入場制限。。。
帰りは当然バスにしました。。。(笑)
駅前では「まつりつくば2005」という
イベントをやっていました。。。。
じつはメガライナーの実物は
今日見るのがはじめて。。。。。
電車の混雑を避けたのか、バスも
ほどほど乗っていました。。。
1時間ちょっとで東京駅に到着、でした。。



この日は帰りに買い物、翌日以降の買い物をするために早く帰りたかったのでぼぼとんぼのスケジュールで帰ることとしました。

16時くらいだったかのバスに乗って今度は一路常磐道のバスで東京を目指します。一番後ろに構えてぼーっと車窓を眺めながらの帰りです。
途中TXの線路が見えます。すっげえぁあ、やっぱぁ金かかっているよなぁ、って改めて思うくらいの立派な構造物が続きます。こりゃ開発成功しないとあとあと大変だぞと思いつつ。。。。

けど1時間なんてあっと言う間ですね、携帯ピコピコやって首都高の渋滞も東京の高見の見物だわさと思ったらしらん間に東京駅だったのでした。。。。。。

(つづく)


次へ 鉄道趣味のトップ トップへ