ブログ

先日来のダイエットの話。

来週末で一カ月になるところなのですが、なかなかへってくれません。

3キロ弱は減ったのですが、現在停滞期です(笑)

今年は何としても秋の健康診断までにはアッという結果を叩き出したいのです。

turibori01.jpg

きょうは嫁様の職場のイベント、釣り大会に便乗参加しました。

紀伊長島の外海に面したところにある釣り堀です。

手ぶらで行って、2時間で4000円以上取るらしいのですが、釣り体験と魚代考えればまあそんなもんでしょう(笑)

以前五か所のそういう所に行ったのですがぜんぜん釣れなくて結構寂しい思いをして帰ってきたのですが、今回は結構満足で帰ってきました(笑)

turibori02.jpg

1時間くらいやったのですが、マダイが5匹釣れました。

3.4匹くらいまでは「よっしゃーこれで夕飯代が!」とか言っていたのですが、その後は「釣ったはいいけど誰が捌いて冷凍庫にほんとに入れられるのかな」とか不安になってきて・・・・(^^;

最終的には5匹(あと2匹は糸が切れて逃した)釣りました。

turibori03.jpg

そのあとは近くのオートキャンプ孫太郎でBBQ大会。

結構肉が多くて、前日までのダイエットの成果がすべて台無しに、、、、(笑

ちなみにここは以前家族で行ったことがあるオートキャンプ場でして。サイトは電源もあるしシャワーとかもあるし、設備的には申し分ない所です。高速も通って自宅から2時間くらいで行けるようになったので、また再びムセン&キャーンプ!といきたいところなのですが(笑)

turibori04.jpg

で、5時くらいには家に帰ってきたのですが・・・

釣った鯛の処理をどうしようと思って。着いたらそのまま自分の実家に行って親にギャラ鯛1匹、で全部やってもらいました(w ついでに嫁様の実家にも行って、捌いた1匹を進呈。都合我が家は3匹を賞味、という風に落ち着いたのでした・・・・(笑

昨年の10月から医者通いを始めてとりあえず薬を飲み続けている高血圧問題なのですが、半年以上たっても改善が見られないので(薬で下げているだけ)、重い腰を上げる事にしました(やっと、やっと(爆))

やるのは糖質制限。

とりあえず夕食1食、ご飯を抜いて野菜主体の食事にすることにしました。世間的には結構効果がある話を聞きますが、果たしてどんなもんやら・・・

けどこのままいくとどうもヤバーな数字に行ってしまいそうだったので、今回は引けないと思って始めます。

がんばりまーす!(笑)

きょう、あるイベントにネットから申し込みをしました。

まだ言えませんけど、30年以上ぶりにあるお方の姿を見ないといけない、と思って締め切り直前でボタンをポチっとしてしまいました。

来月にあるんですけど、30年ぶりにその方と、その時知り合った人たちに逢えそうです。

ここ最近は大学の同窓会(サークル)、旅仲間とか、20年30年とかいう時間を埋める話がづついています。インターネットのおかげでそれが実現できています。いい時代になりました。

詳しくはまた来月にでも続きを書きますネ・・・・(^^)

今年のGW。

堂々と休めました。

10年以上ぶりです。コンビニ仕事が終わってやっと休めるようになりました。

いやあ(会社の業績は別にして)コンビニって世間的には今時の業界だともてはやされていますが、現実は親玉以外は儲からない仕組みになっていまして。外れたのはいろんな意味でよかったのかもしれません。

ここ数年できなかったGWの無線も出来たし、寝坊もしたし、もうちょっと長い連休が取れればいう事なしだったのですが・・・

今の会社働き詰めが美徳みたいな所もいままであったのですが、やっとそれなりに休みが取れるようになりつつあります。

世間並みになるにはまだしばらくかかりそうですが・・・定年まで無理かなぁ?人様が遊んでいるのを黙って指をくわえてみているしかなかったので、ぽっかり空いた穴を取り戻したいです、出来るだけ早いうちに・・・・(笑

今日は上のコの入学式でした。

入学式は嫁様に行ってもらったのですが・・・

果たしてついていけるのかちょっと心配。入試でちょっと背伸びしてしちゃったのでついていけるかなぁ・・・という事なのです。

うちの(そこの高校は)中学からいったのは16人受けて、10人しか受からなかったそうです。なんとか滑り込んだのですがそれなりの学力のコが受かっている訳ですから、ついていくのは大変そう。

けど自分で受けて、受かって今日からいくわけですから言い訳はできないんだし。

入試もドキドキでしたが、これからもまたドキドキな日々が続きます・・・(笑

yatommi01.JPG

きょうはやとみ春祭りに行ってきました。

毎年この日なんですが、、今年は桜がほとんど咲いてない!という運が悪いめぐりあわせで。

それでも近所はポケストップだらけなので?子供を連れて行きました・・

yatommi02.JPG

なんとか桜が咲いている写真はとれましたが、皆さんつぼみの下で花見をしている状況で。それでも年に一度のお祭りなのでみなさん楽しまないと!の使命感で宴会をしていたようでした。

yatommi03.JPG

弥富といえば金魚なのですが、なんか金魚が取りに食われて産業として成り立っているとかそろそろやばいんじゃないの?とかいう話もあるようです(あの弥富・蟹江インターの「鳥飛来注意」の電光表示を見たら、インターのランプの鷺の集団はどこで飯を食っているのか、と思えばなんか容易に想像がつくのですが、、、、)。。。

hokkaido0201.jpg

(写真は前日夜の全日空ホテル)

北海道の2日目。

全日空ホテルに素泊まりだったので、朝食を現地払いにしたらなんと家族で6000円、、(/ _ ; )

まあ仕方がないんですけどね、ホテルの朝食を満喫して?近所のレンタカー屋に車を借りに行きます。

3連休ですがシーズンオフなのでガラガラ。 今日は富良野までの予定だったのですが何故か最初は札幌ドームに向かっていて、、、子供が拝みたかったらしくて。

hokkaido0202.jpg

(青年よ、あっちが市街地だ!の像(w )

願い通り拝ませてやって、羊ヶ丘でクラークさんに参拝して(笑)、三笠まで高速、山越えをして富良野へ。

hokkaido0203.jpg

(写真はふらのワインハウスから。もう腐るほど見た?けど、やっぱ何度見てもイイネ。昔はソロ、次はふたり、きょうは4人で来た。。)

富良野に来たのは12年か13年振り。 いやいやブランクが長すぎました。まあ昔通った所なので迷う事はないのですが。。(笑)

今回は駆け足だったのでまずワインハウスで展望と記念写真、237号で美瑛、丘めぐりロケハンをこなして、ふらのマルシェに寄ってホテルにチェックイン。

★この間の写真は、

http://www.stampnote.com/wp32/?p=425

http://www.stampnote.com/wp32/?p=429

を参照。

荷物を置いて、唯我独尊でカレーの夕食、ハイランドふらので温泉、でおしまい。 久しぶりのふらのはもっとゆっくりしたかったのですが仕方がない、また今度ゆっくり来るよ〜モードで終わってしまいました。。

てなわけで13年ぶりの北海道旅行記であります。

前回の旅行記はこちら(^^;

http://www.stampnote.com/travel/2004_hokkaido01.html

今回は旅行のログデータを引っ張り出すと・・・通算25回目になります。

ちなみに僕が25回目、嫁様が6回目、上の子供はなぜか(中3で)4回目になってる。下の子供は今回がデビュー戦になります。

名目は受験のご褒美ですが、多分子供が高校に上がると当分家族そろっての旅行は難しいだろう、という判断で旅のプランを立てました。

横着な計画で、「受かったら催行、落ちたら中止」の旅行でしたが、無事「催行」になりました。よかったよかった(笑)

★1日目(3/18)

hokkaido01.jpg

セントレアまで電車で行こうか車で行こうか迷ったのですが、時間を目いっぱい使う、帰りの荷物の事も考えて、ということで今回は車でフライトの2時間半前に家を出ました。

が。空港に着いたら駐車場は満車寸前。危うく旅の最初で躓くところでした。(端っこの屋上しかあいていなかった・・・)

hokkaido02.jpg

久しぶりのヒコーキだったので乗り方もだいぶ変わっていて。家で出した刷り物を渡して、バーコードを読ませたらほとんどの手続きは終わり。へぇへぇへぇ~、でした。保安検査もめっちゃ混んでいて。時間が迫っていたのでファストパスレーンで通してもらいました(爆

hokkaido03.jpg

(写真は「いつまでも試されてる」AIRDO(謎))

無事千歳につきました。

苫小牧から降りで来る、あの猿払原野の光景の光景を見ると「おー北の大地よ帰ってきたぜ!10年以上待たせたな!」と子供より興奮してしまいます(w

hokkaido04.jpg

今回はヒコーキ、宿、レンタカーしか手配していません。
それが我が家の流儀(プロヘッショナルw)です(笑

とりあえずうまいもの食いたいという事で、小樽に全員連行?します。

千歳から小樽まであんなに混んでいるのになんでJR北海道は~、とは思うのですが、言わなくてもわかりますがそこくらいしか混んでないので(経営が厳しいのは)仕方がないですね(^^;

hokkaido05.jpg

小樽駅につきました。車両は(写真のとおり)すべて入れ替わっていますがほかのところは変わりがないです。なんかほっとしました。

久しぶりに来た駅前もほとんど変わっていないような感じ。駅構内の店舗は入れ替わっていましたけど個人的な印象としては昔の記憶と変わってない感じでした。

hokkaido06.jpg

ちなみに北海道2回目の旅行の時・・・同乗したK君(仮名)はフェリーを下りて、ここで写真を撮っていたら早朝にもかかわらず置き引きに遭ってしまい、全財産を盗られるというご難に遭いました・・彼は今どうしているのかな・・・・(^^;

とりあえず昼を過ぎていたので途中の飯屋で昼食。観光客向けみたいなもんだけどわかって海鮮丼の類を喰って、小樽運河に行きました。

★途中の手宮線の踏切を通った話は、ここでどうぞ。

http://www.stampnote.com/wp32/?p=433

hokkaido07.jpg

(一応、お決まりの写真なんぞを(笑))

3連休なんで結構人が多い。それに加えて中国人の多いこと。

噂には聞いていたけどほんとに中華な人が幅を利かせてる。正直なところ、結構引きました。3月だからと思っていたけど、これが春から夏になるとどうなるのかな・・・と思うとアレコレ考えてしまいました。

小樽では結局食っただけで何も買わず、その後はバスに乗って白い恋人パークにいって(これはみんな張り切っていたけど中華系の人に圧倒されて1回来たからまあいいや、で終わり(^^;)、大通公園まで来て。

hokkaido08.jpg

観光の最後はさっぽろテレビ塔。

実は自分も初めて。

子供が昨年の夏に札幌に来る機会があったのですが、時間がなくて上れなかったので希望を実現させてあげました。

きょうのお宿は全日空ホテル。

宿をチョイスする際にAPAホテルとそう差がなかったので、地の利と記念旅行ということでANAにしちゃいました(笑)

hokkaido09.jpg

きょうのイベント最後はコレ、サッポロファクトリーにいって、ライオンでジンギスカン。

ジンギスカンそのものも20回以上も行ってる割にはほとんど口にしたことがなかったのですが、今回は記念旅行?ということで奮発しました(^▽^)/

#結構多くて、食べ放題にしたら大変なことになる所でした。

(特にラム肉は・・(^^;)

長々となりましたが、1日目の報告でした~

子供が無事本命の高校に受かりました。

某県立高。某でいいです(笑)

これで高校3年間破算ぜずに済みそうです(爆)

塾の送り迎えとか3年間結構きつかったですが、これで努力が報われた、という話です。

====

で。

合格のご褒美は、家族で北海道旅行!

明後日から3連休で北海道に行きます。

僕も13年ぶり、25回目のの北海道です。

ちょっとなんか気持ちが爆発しそうですが、爆死しないように行ってきますネ!

ブログ

館長の日記です

最近のブログ記事

子供の携帯電話
館長の日記ですブログ上
子供の入試 その3(本命)
館長の日記ですブログ上
派遣さん 全滅
館長の日記ですブログ上