さらばPhotoshop

| コメント(0) | トラックバック(0)

gimp.JPG

頻繁なアップデートのあるWin10で、ついに愛しのPhotoshopが起動しなくなってしまいました。

仕方なくといいますか?GIMPに乗り換えることにしました。

まあそう凝ったことをやってるわけではない、ブログのネタを加工するくらいしかやってなかったので、このソフトで十分かと、、、、

Photoshopにはどうでしょう、10数年お世話になりました。

4.0から世話になってました。

一番使い勝手が良かったのは5.5。この時代が一番長かったです。

その後メモリとCPUへの要求が高くなって、だんだんハードとOSについていかなくなり、なんとかごまかして使ってきたのですがもう限界。

お金を使ってクラウド版を使うほどでもないし、ここらでお別れすることにしました。

ああ愛しのPhotoshop、僕のネット生活には欠かせないものでした。ありがとう。

仕事でも結構世話になりました。

ない空を描けとか、なんかオフレコ的なお願い?(笑)も結構やりました。もう時効なんでしょうが、言いませんよw

けど懐かしくて古いPCで動かしちゃうんだろうな。

そのために昔のPCは動かせるように残しておきますか(笑)

降圧剤

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は休みだったんですが、先日来から高かった血圧がどうも悪い方向に出てきちゃったみたいで、観念して病院に行ってきました。

簡単な検査などやって、会社の健康診断の結果貰ったんだけどみせて、とりあえず降圧剤を出して貰って、服用しながら様子を見る事にしました。 二年前から上昇の兆しがあったのですが、昨年一気に上がってしまい、今年も改善の兆しがなくて。 ここ数日頭に違和感とかが常時取れなかったりしたのでこれはアカン、という事で。。(^^;;

医者から帰ってきて、血圧計でスタートの血圧測って、クスリの服用スタート。 夜測ってみたら、190近くあった血圧が140台に下がってる(^^;; クスリの威力をまざまざと見せつけられた感ありです(笑)

とりあえず10日位服用して、血圧をロギングしてまた行く事になってます。無線以外にもログ付けしないといかん事が増えました(笑)

しかしトシですね、段々体力などが落ちて行きます。先月も仕事中に突然鼻血吹いちゃって、一時間半止まらなくて。翌日も朝吹いちゃって会社行けなくて。今月はコレで。なんか急にキチャッタ感ありです。まあ今までほぼ健康保険なんて使わなかったので精々使わせていただきますが。。(笑)

続きです。

daimon.jpg

泊まったのはパックで選んだ「芝大門ホテル」。シングルで駅にもまあ近く、給食事情にも困らないので自分としてはよかった。

(門の横です)

浜松町からはkmの路線バス。kmなんて岡崎友紀のTVドラマに使ってもらっていたっけ?くらいしか記憶がない(古くてすいません)。

km.jpg

レインボーブリッジを一般道扱いで走って快適に到着。もうゆりかもめでは行きたくないな、座っていきたいわモードです(笑

bigsight.jpg

ハムフェアの会場の上に上ってみました。

結構いい眺め、風が心地いいです。

昼までビッグサイトにいて、昨日見られなかったものをゆっくり見て昼で切り上げ。バスで神田に行って20年来の付き合いのある北海道仲間の飲み会。

yona01.jpg

昼飲み会。初めてかな。

無線関連でも昼飲み会になってるところもあるみたいです。老いには勝てません(爆

なんか20年ぶりくらいにあった人とか、そんな人も多くいました。

昔は「北の大地で逢おう」的なノリ?だったのですが、それがコアメンバーが東京だったり大阪だったりとかするとそうなったりで。もうみんな身が軽くないのでそうなるのも仕方がないかな(笑)

yona02.jpg

(ただの食レポです(w)

2時間ほど飲んで、自分は新宿まで行って、6時前発のバスで名古屋へ。今度は4列シート。結構帰りはきつかったです。

来年行けたらたぶん新幹線日帰りかな、、、、、

これで僕の夏休みは終わりました・・・

昨年に引き続き、ハムフェアにいきました。

今年は1夜行1泊の往復バスでした。

#無線的話は無線のブログを見てくださいネ。

pink.jpg

行きはピンクのバスのコクーン。なんかうまく寝つけなかったです。再チャレンジか、ドリーム号にしようか。けど往復バスはキツイなぁ・・・

いろんな人に会えました、楽しかった。

こういうイベント、スキな人、キライな人。そして無線の世界はくくりが広すぎるのでいろんな人が来る。付き合い方を持っておかないとムセンってのはすぐに嫌になっちゃうと思う。それを鑑みて入っていく必要があると思います。まあ賛否両論あると思うけど・・・

aki0820.jpg

1日目はどっかの宴会に雪崩雇用と思ったけどやっぱりやめて、秋月、千石、あいてんどーの無線工作3大聖地?巡りを手短にやりました。

秋月ではIC-7100に使うためのシリアルレベルコンバータ付きGPSアンテナをげっと。どうしてもほしかったんです!(笑)

sen0820.jpg

次に10m歩いて千石通商へ。昇圧モジュールを買う。

もほしかったので予めネットで目星をつけておいたので数分で買って出てきた(爆

aiten0820.jpg

最後はaitendoへ。初めて行った、閉店数分前突入で別の昇圧モジュールをげっと。これは予備品。今度はゆっくり行きたいです(笑)

帰りは御徒町~浜松町と電車に乗って、芝大門近くのココイチでインド人?に接客されて?ホテルにチェックイン。

ゆっくり風呂に入って、荷物の片づけしたらもう寝る時間でした。

僕には飲み会に乱入する余力はなかったようです。緩めの予定にしておいて正解でした(笑)

三岳

| コメント(0) | トラックバック(0)

mitake.jpg

近所のスーパーで見かけたので、ついゲット(笑)

最近は遠くに行かないと買えないものが近所で買えるので、ありがたみが、、、、といってはいけませんネ(w

みたけをいただくのは、10年以上ぶりくらいになるのかな。

まだ子供がいないころに嫁様と屋久島に行った時以来です。

少しずついただくこととしましょう・・・・(^^)

poka.jpg

を、今年久しぶりに買いました。

昔1回だけ持ってました。(買ってもらいました)

いつの間にか捨てられましたが(笑)、なんかどうしてもほしくなって買ってしまいました。買っても500円もしない代物でしたがw

粉ポカリも買いました。会社の自販機のもあるんですが、買って飲んで小銭を垂れ流すのはちょっとやめよう、ということで金銭的自衛の意味もあります(笑)

#最初粉ポカリを買いましたがなんか2周目にはドラッグストアのソレになってました。が、やはりPB品はまずいや(;'∀') NB品に戻すことにします(^^;) NBにしても自販機で買うよりははるかに安いし(^^)

続き。

ここらで終わりにします(笑)

グタグタと書いてきたのですが、結論として

・いらんことは書くな(これに尽きる)

・最初にリスクを考えて、情報管理を自分でやりながらネットワークの世界での生活を始めなさい

・一度広まったものは元に戻せない、特にネガティブと受け取られない話

・自信や覚悟がない人はネットはやらない方がいいです(昔は困ったときは誰もが助け合いでやってくれたネットの世界ですが、いまは違います、それは昔の話です)

まあそんなところです、またこの関連の話については思うところがあれば書きます(^^)

ということでしょうか。

自分への戒めの部分もありますが、とりあえず記しておくべきだと思って書いておきます。

続きです。

てなわけで、ココログは記事を吸い上げてまっさらにしちゃいました。

#正直なところ前々からココログのあの重さ(レスポンスのかったるさ)にはう~ん、というところもあって。デザイン的にはいろいろ選べるからいいんだけど、なんかやってもサイトの再構築にも時間がかかってきたし、ま、なんかあったときに再利用させてもらおうということでピリオドを打つことにしました。

~~~~~~~

ここからが本題。

ここのところ思っていることなんですが、プライバシー管理というかコントロールに関して耳の痛い話を自分の周辺で聞くことがありました。

不幸にしてなんかもれちゃってえらい目に遭ったとか、最初のコントロール(開示の仕方)がまずくてとりとめのつかない話になってしまったとか。

他人事ではありませんが自分も漏れることのない名簿が漏れて前の職場でしつこい電話を受けたりとか、ベネッセのそれもうちの場合はありましたし、なんでそんな所からDMが来るの??という事も年に何回かはあります。これは事実です。

またどれだけプライバシーを隠しても、書き込みにマスキングを施しても右クリックでコピー、が出来るものは、いやいやPrintScrが出来るものはかならずも漏れる、100%完全セキュリティーなんて思わない方がいいです。

よって結論として最初の何とかが肝心、ということになります。最初に出すものは何か、という事になってしまいます。これはネットでも一般の社会生活でも同じでしょう。そう悟るべきだと思っています。

さらに続く

高校野球

| コメント(0) | トラックバック(0)

kasumi01.jpg

高校野球の予選を見に行ってきました(子供に連行されましたw)

いったのは準決勝。母校でもないのに準地元チームなので結構面白く見ていました。

春は甲子園まで見に行ったんだけど、今年は夏はそういうわけにもいかないので地元で見ましたが・・・

kasumi03.jpg

いったのはいいのですが、スタンドはほぼ満員で。

こりゃ下手なプロ野球の試合よりも流行ってるのかな、と思ってしまいました(気のせい?(;^_^A

kasumi02.jpg

見たのはいなべ対海星、津田対三重だったんですが。。

絶対優勝!とかいう応援とか聞くと(ベンチ前で整列している三重高校のソレ)なんかそんな運命づけられて部活やらなくていいじゃん、とか思ってしまうのですが・・・・その気になってやってる、やらせている親なんかにすればそうじゃないんだな、とは思うんですが・・・・。

見ていていろんなことを考えてしまった野球観戦でした(^^

夏休み

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供が通知表を貰ってきて、の時期になりました。

ここからは夏休み、色々と大変な時期?になります。

まずは子供を学童に送っていく。

日によっては弁当作りが連日続く。

上の子供は受験生。

うまく時間を使いこなせるだろうか。

相変わらず夫婦ともども仕事忙しく、家のことまで手が回らない。

うまく家そのものが回せるかというのも問題。

体力も落ちてきたし、仕事がだんだんきつくなってきているような気もして。

会社もなんか一つ大きな仕事が飛ぶか飛ばないかわかんない状況で、また8年前の悲劇に再び遭わなきゃいいんだけど、こればかりは自分だけではどうにもならないので状態で。。。まあそこで死ぬわけじゃないからいいか、という話だけど・・・(笑

気が気でない日々が続きます。秋にはどうなってるのかな・・・?(笑