市民プール

| コメント(0) | トラックバック(0)

市民プールに昨日行ってきました。

僕の子供のころからあるのですが、もう自分の子供を連れていく年になってしまって・・・

最近飛島おの温水プールがあまりにも人多すぎてげんなり来ていたので町内のB&Gのプールにしようと思ったのですが、今年は金属支柱に腐食が見つかって再開不可、という判断でNG。お安く運動しようという風にはいかなくて、、、(涙

料金は310円。子供は210円。まあ飛島が510円、長島ジャンボ海水プールが3000円!なのでよしとしましょうか(爆
ちなみに食事持ち込みOK、メガネもOK(バンド貸してくれます)、水筒もOKなのでユーザーフレンドリーです。アイスも売ってくれます。日陰もベンチもあるし、310円なら高くはないと思います(これ以上高いとアレだけど、、、)

流水プールに隣の林の枯れ木枯草が混じるのはご愛敬ということで。流水プールは飛島よりも速いし、駐車場は広いし(飛島は狭すぎ)何よりも陽の光を浴びてプール、というのはいいものです(笑
今年はあと2ヶ月しか開いていないようなので、せいぜい使わせていただきます(^^)

今月で車を買って、8年になります。

10万キロ乗りました。きわめて健康。

で。
先日いつもデータをとっていて、途切れていたと思っていたガソリンの購入データがUSBメモリから見つかり、データが繋がりました。

8年間で使ったガソリンが、

総量:9872L。
金額:税抜き129万円(税込み約140万円)
単価平均:131.5円/L

となってました。

どうだろう、ハイブリット、買った方がいいのか、コスト的にいろいろ考えてしまいます。10年乗って総額元が取れるのだろうかとか、いろいろ・・・・

先日来のダイエットの話。

来週末で一カ月になるところなのですが、なかなかへってくれません。

3キロ弱は減ったのですが、現在停滞期です(笑)

今年は何としても秋の健康診断までにはアッという結果を叩き出したいのです。

釣り大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

きょうは嫁様の職場のイベント、釣り大会に便乗参加しました。

紀伊長島の外海に面したところにある釣り堀です。

手ぶらで行って、2時間で4000円以上取るらしいのですが、釣り体験と魚代考えればまあそんなもんでしょう(笑)

以前五か所のそういう所に行ったのですがぜんぜん釣れなくて結構寂しい思いをして帰ってきたのですが、今回は結構満足で帰ってきました(笑)

1時間くらいやったのですが、マダイが5匹釣れました。

3.4匹くらいまでは「よっしゃーこれで夕飯代が!」とか言っていたのですが、その後は「釣ったはいいけど誰が捌いて冷凍庫にほんとに入れられるのかな」とか不安になってきて・・・・(^^;

最終的には5匹(あと2匹は糸が切れて逃した)釣りました。

そのあとは近くのオートキャンプ孫太郎でBBQ大会。

結構肉が多くて、前日までのダイエットの成果がすべて台無しに、、、、(笑

ちなみにここは以前家族で行ったことがあるオートキャンプ場でして。サイトは電源もあるしシャワーとかもあるし、設備的には申し分ない所です。高速も通って自宅から2時間くらいで行けるようになったので、また再びムセン&キャーンプ!といきたいところなのですが(笑)

で、5時くらいには家に帰ってきたのですが・・・

釣った鯛の処理をどうしようと思って。着いたらそのまま自分の実家に行って親にギャラ鯛1匹、で全部やってもらいました(w ついでに嫁様の実家にも行って、捌いた1匹を進呈。都合我が家は3匹を賞味、という風に落ち着いたのでした・・・・(笑

昨年の10月から医者通いを始めてとりあえず薬を飲み続けている高血圧問題なのですが、半年以上たっても改善が見られないので(薬で下げているだけ)、重い腰を上げる事にしました(やっと、やっと(爆))

やるのは糖質制限。

とりあえず夕食1食、ご飯を抜いて野菜主体の食事にすることにしました。世間的には結構効果がある話を聞きますが、果たしてどんなもんやら・・・

けどこのままいくとどうもヤバーな数字に行ってしまいそうだったので、今回は引けないと思って始めます。

がんばりまーす!(笑)

きょう、あるイベントにネットから申し込みをしました。

まだ言えませんけど、30年以上ぶりにあるお方の姿を見ないといけない、と思って締め切り直前でボタンをポチっとしてしまいました。

来月にあるんですけど、30年ぶりにその方と、その時知り合った人たちに逢えそうです。

ここ最近は大学の同窓会(サークル)、旅仲間とか、20年30年とかいう時間を埋める話がづついています。インターネットのおかげでそれが実現できています。いい時代になりました。

詳しくはまた来月にでも続きを書きますネ・・・・(^^)

今年のGW

今年のGW。

堂々と休めました。

10年以上ぶりです。コンビニ仕事が終わってやっと休めるようになりました。

いやあ(会社の業績は別にして)コンビニって世間的には今時の業界だともてはやされていますが、現実は親玉以外は儲からない仕組みになっていまして。外れたのはいろんな意味でよかったのかもしれません。

ここ数年できなかったGWの無線も出来たし、寝坊もしたし、もうちょっと長い連休が取れればいう事なしだったのですが・・・

今の会社働き詰めが美徳みたいな所もいままであったのですが、やっとそれなりに休みが取れるようになりつつあります。

世間並みになるにはまだしばらくかかりそうですが・・・定年まで無理かなぁ?人様が遊んでいるのを黙って指をくわえてみているしかなかったので、ぽっかり空いた穴を取り戻したいです、出来るだけ早いうちに・・・・(笑

今日は上のコの入学式でした。

入学式は嫁様に行ってもらったのですが・・・

果たしてついていけるのかちょっと心配。入試でちょっと背伸びしてしちゃったのでついていけるかなぁ・・・という事なのです。

うちの(そこの高校は)中学からいったのは16人受けて、10人しか受からなかったそうです。なんとか滑り込んだのですがそれなりの学力のコが受かっている訳ですから、ついていくのは大変そう。

けど自分で受けて、受かって今日からいくわけですから言い訳はできないんだし。

入試もドキドキでしたが、これからもまたドキドキな日々が続きます・・・(笑

やとみ春祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

きょうはやとみ春祭りに行ってきました。

毎年この日なんですが、、今年は桜がほとんど咲いてない!という運が悪いめぐりあわせで。

それでも近所はポケストップだらけなので?子供を連れて行きました・・

なんとか桜が咲いている写真はとれましたが、皆さんつぼみの下で花見をしている状況で。それでも年に一度のお祭りなのでみなさん楽しまないと!の使命感で宴会をしていたようでした。

弥富といえば金魚なのですが、なんか金魚が取りに食われて産業として成り立っているとかそろそろやばいんじゃないの?とかいう話もあるようです(あの弥富・蟹江インターの「鳥飛来注意」の電光表示を見たら、インターのランプの鷺の集団はどこで飯を食っているのか、と思えばなんか容易に想像がつくのですが、、、、)。。。

北海道旅行3日目です。

前2日は家族のための旅行モードでいきましたが、きょうは自分のワガママを最初に1発・・・
起きて、飯食って、天気がいいので吹上温泉露天風呂に行くことにしました。
1時間あれば行けるし、今回うんざりのBY系の横着な旅行者もいないし(たぶん)

ホテル(ナチュラクスホテル)を出て、カーナビ様のお告げ通りに行くとなんと1時間かからないそうです。そう、農道を走ればよいというお告げ(w

ナビ様に従って中富良野に行き、一本調子の坂道を上がり切るころには外は完全銀世界。スノーでないと走れない光景です。

吹上から白金温泉までは冬は通り抜けできないのですが、温泉までは行くことが出来ます。

久しぶりにに来た吹上温泉、何度目だっけ(笑)
昔旅仲間と来た頃が懐かしいです。
今回は留守番に嫁様を置いて、親子3人で坂を下りていきます(盗難怖いからいてもらいました)

温泉の話は温泉メモを参照。

快晴でサイコー。
このあと坂を下って、富良野に戻って、またフラノマルシェにいって、昼ご飯とおみやげ物補充、ジェラートを食べて。

237号を南下。観光シーズンではないのでがーらがら金山峠を下って、湯の沢温泉に入って、道東道を通って千歳まで爆走。

湯の沢温泉の話は温泉メモを参照。

千歳のイオンの六花亭でバルクで買える六花亭のおかしを大量に買って、レンタカーを満タンで返して、千歳空港へ。

ここまでくるともうヘロヘロです。

みやげ物は物産展で買えるし、自分はカン欲しさで白い恋人のカン入りを買ってもらいました(笑)

最終便で名古屋、車を運転して帰ったら午後の11時過ぎ。

荷解きはほどほどにして、旅は終わりました。

今回は息子の受験ご褒美が建前でしたが、半分は長い空白を作ってしまった北海道旅行の穴埋め。

だいぶ埋まりました。子供もそれなりに大きくなったし、まあそろそろ旅人さんモードを復活させられたらいいかなぁ、ということでシメにしたいと思います~(^^)