きょうは決算後の定例行事となっている、会社の宴会でした。

会社の事なのであれこれは書かない。。。。

最初に来たピッチャーがほとんど気が抜けていたので、早々と熱燗にスイッチ・・・4合飲んで昼間から足がおぼつきません(笑)

一次会でズラけて、大須で買おうかなと思っているデスクトップのPCの下見。

しかし昔のあの電子機器で盛り上がった大須はどこに行ったんだろね、というくらい大須では買いたいものが無くなってしまいました。パソコンも拡張性を考えてデスクトップが欲しいと思っていったのですが、お目当て系の物なんかない。デスクトップなんてゲーミング系の物しかなくて、汎用性を考えたものなんてない。これはネットで直販で買うものだと悟って帰ってきました・・・・・

第2アメ横にいったら、電化パーツの横のクニ産業が廃業していました(閉店)。もっぱらその前のタケイムセンが小物をかうメインで、あと電化パーツでたまに、という使い方だったんですが、やはりなくなると寂しいですね・・・もうパーツ類は通販か、品ぞろえを考えるなら上小田井(マルツ)に行け、という話なのでしょう。名駅だtからだったらちょっと電車代が高い程度か(笑)

これから大須は食べ歩きと無線の大売り出し程度?にしか行かなくなるかもしれませんネ・・・

PLCアダプター

| コメント(0) | トラックバック(0)

PLCアダプターを買いました。

アマチア無線やってますので、なんか魂を売ったのか!と言われそうですが、買いました。

うちはマンションで、築16年になります。買ったときはまだ常時接続なんていう概念がなくて、ダイアルアップでした。

それからISDN(フレッツ)になって、ADSLになって、という時の流れで、無線LANをb(10メガ)で宅内LANを始めて、そんなのが長く続いてやっと光(棟内はVDSL)が来て、という経緯を経てきました。

で、無線LANはその後bgnのスピードで買換えで上がっていくんですが、どうしても居間から寝室、子供部屋まで確実に届かないのです。

ケータイでやってればいいのですけど、ダラダラやっていたらぱけとのパケットの上限まで行ってしまうし、抜本的な解決策が必要だったのです。

無線LAN中継器も買ったのですが根本的な解決になはならないし、なにせ2.4GHzは大規模マンションなので混信で夜のピーク時には負けてしまうのです。

従って解決手段は寝床の近くまでPLCで持って行って、そこでwifiルーターをつないで、強い電波で勝つ!という手段をとるしか抜本的な解決手段はなかった、というわけですね。

アダプターはアマゾンで買いました。もう家電量販店ではPLCアダプターなんて売っていません。素人レベルでは何の役に立つかわからなくて売れないし、最近では見なくなってしまいました。

けどAmazonあたりだと新製品が格安で売っていて、2コペアで5000円しませんでした。ペアリングとかの必要性もなく、コンセントに挿しただけでもうつながっていました(笑)

スピードはどうでしょう、10メガ以上は出ていますので合格。ケータイイジリ程度なら全く問題はありません。

無線(アマチュア無線的、HFバンド)にも影響と思われるものは出ていません。差し支えあることはないです。これは本当の話。

家庭的にも家族のインターネット使用に関して不満が無くなったので家庭的にはいい買い物をしたと考えています。。。

を買いました。

どうしても欲しかったのです。。。。。

家でICカードの残高をみたかっただけ・・・

けどよく考えたら、ピタパ倶楽部で時刻レベルまで追跡できるじゃん・・・・(いつも使っているのはピタパ、現金もチャージして使ってる)

無駄だったのかな・・・?(笑)

尾高高原

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんてところに野暮用で行ってきました。

子供の部活のBBQなんてのの迎えに来いという事で・・・

なんでそんなところ・・・(正直足のない人はいけない分譲別荘地です(爆))

昔一度親戚の人の会社の保養所に連れていかれたことがあり(まだ小学校の頃)、それ以来だから35年以上?ぶりです。

こんなところだったかなぁ・・・とない記憶を無理やり思い出しつつ?たどり着いたのですが・・・(当然カーナビですw)

高原と言いつつ、ここはそんなに標高はありません、したがって暑い。(冬のこの辺はめっちゃ寒いです(;^_^A)

いつか宝くじなんかあたったら別荘を・・・なんて誰もが思うのですが、正直維持が出来ないですね(笑)

多分別荘をと思うなら、東京あたりに小さなアパートを借りて、お金が続く限り新幹線で週末旅行でもした方が楽しいかも知れませんネ(笑)

★本編は無線のブログを見てください(笑)

今年は久しぶりに関ハムに行きました。

子供の予定と重ならなくなったので、久しぶりに行けました。

久しぶりの近鉄特急です。時間を調整すればアーバンとかビスタカーとか乗れたんですけど、妥協してしまいました(笑)

大阪環状線も知らない間に最新鋭の電車になってました。

冷房もよく効いて快適です。速く走らなくてもいいのですが、なんか120キロくらい走ってしまいそうな車両です(w

ヨドバシカメラに橋がかかっていました。

ヨドバシバシですね(笑)

阪急電車。阪急の梅田駅は雨は滑りやすい。だからみんなお上品に歩く。阪急電車の客層が、とかいう比較論は、こういう所にあるのも忘れてはなりません(w

石橋駅で降りてなぜかマクドナルドに入るんですが(僕は「マクド」とは言わない派。(笑))、店の前には止めないで、と言っても常時これなようです。仕方がないのかもしれませんが、一度名古屋駅の自転車排除係の業者に勝手にお願いしてみたいです(w

関ハム本編は無線のブログを見てください。気難しいことも書いてありますが、それがアマチュア無線界の現実です、まあそんなことという事で(笑)

帰りはこれを買わないと許してもらえないので阪急梅田のコンコースで立ち寄り。

下の子供を連れていたのでコレを食べさせてしまいました&自分も賞味(笑)

で、ぶたまんを買って帰ってきたのですが・・・ぶたまんそのものはチルドで近所のスーパーで買えるんですけどね・・・(笑)

大阪帰りはいつも翌日の朝食がこれになります。

亀山SAをかすめたら赤福、大阪に行ったら551、東京に行ったら東京ばなな。

世間の皆さんもそうなんんだろう、これで世間様のような普通の生活を営めるわと思いつつ、帰りの特急に乗って帰ってきたのでした・・・(笑)

市民プール

| コメント(0) | トラックバック(0)

市民プールに昨日行ってきました。

僕の子供のころからあるのですが、もう自分の子供を連れていく年になってしまって・・・

最近飛島おの温水プールがあまりにも人多すぎてげんなり来ていたので町内のB&Gのプールにしようと思ったのですが、今年は金属支柱に腐食が見つかって再開不可、という判断でNG。お安く運動しようという風にはいかなくて、、、(涙

料金は310円。子供は210円。まあ飛島が510円、長島ジャンボ海水プールが3000円!なのでよしとしましょうか(爆
ちなみに食事持ち込みOK、メガネもOK(バンド貸してくれます)、水筒もOKなのでユーザーフレンドリーです。アイスも売ってくれます。日陰もベンチもあるし、310円なら高くはないと思います(これ以上高いとアレだけど、、、)

流水プールに隣の林の枯れ木枯草が混じるのはご愛敬ということで。流水プールは飛島よりも速いし、駐車場は広いし(飛島は狭すぎ)何よりも陽の光を浴びてプール、というのはいいものです(笑
今年はあと2ヶ月しか開いていないようなので、せいぜい使わせていただきます(^^)

今月で車を買って、8年になります。

10万キロ乗りました。きわめて健康。

で。
先日いつもデータをとっていて、途切れていたと思っていたガソリンの購入データがUSBメモリから見つかり、データが繋がりました。

8年間で使ったガソリンが、

総量:9872L。
金額:税抜き129万円(税込み約140万円)
単価平均:131.5円/L

となってました。

どうだろう、ハイブリット、買った方がいいのか、コスト的にいろいろ考えてしまいます。10年乗って総額元が取れるのだろうかとか、いろいろ・・・・

ネットなどで全国的に取り上げられた?「オートレストラン長島」は「オートレストラン そら」となって蘇えりました!(^^)

で、我が町内のくせにほとんど~長島時代は行っていなかったのですけど、気になったので潜入?してきました(笑)

中は温泉やげーぜんなどをやめて、レストラン部分だけになって、終夜営業もなく、大型の進入をゲートでシャットアウトしてやっていました。

もともと設備が大きかったのでなんかがら~んとした感じです(厨房も)。

みそかつ定食を注文しました。がっつり肉厚、まではいかないのですがそれなりにうまかったです。(あんまり大森系ではないです)

結構お客さんは入っていて、未来は暗くないのかな、という感を受けました。

出来る事なら温泉も500円で~とお願いしたいのですが、となりで常時割引で700円タオル付きで入れるし、再開は無理でしょうネ・・・

★本編はこちらを見てください(^^)

行き帰りなどの話です。

今回は青木バスを使いました。そんなバスがあるんだな、という話。

昔の、18きっぷでリスナー同士で行き帰りした時代が懐かしいです。いまやバスでぐっすり寝ていける時代です。

前にハムフェア行ったときはピンクのバスのコクーンだったんですけど、自分にはこっくーんはあわない、と今回は避けました。

今回も目的一つではもったいないので、以前写真のロケハンをした京急の八つ山踏切にまず行きました。

ひさしくいってないうちに踏切の横に京王のビルが出来てしまい、午前中の撮影が日陰じゃんか!という話。なんとかまとめましたけどちょっとがっくり。

次に代々木八幡駅の踏切へ。

駅は改築工事中でしたが、カーブから眺める新宿副都心の光景は殆ど変わってなくて。1時間くらい粘って写真的ガス抜きの目的は完了。

次の目的地は秋葉原。

千石通商に行って、18650の電池ケースを買います。

なぜかスキットルが売っていて、以前親に捨てられた(らしい)ベルビアのスキットル(フジクロームキャンペーンのノベルティグッズ)の気分だけの買い戻しに成功?します(笑)

帰りも青木さんの世話になります。

しかし夜行高速バスはすごいな。昔大垣夜行に乗っていた人はみんなこっちに行っちゃったんだから・・・もう電車ではやらなくていいんだよ、というJR東海のスタンスは間違ってないと僕は思います、はい。

今回はいろんな人の消息が分かっていってよかったです。

実のところ・・・今回はどうしても行きたいという血が騒いでしまって。番組が終わって30年以上たって、次があるのかどうかちょっと・・?という気もしたので、行くことにした部分もあります。

皆さんたしかに元気で健在なんですが、有名リスナーさんにはRIPになってしまった方、消息が分からない方、なども見えられるようで、いっておいてよかった、という話でもありました。

#あ、ご本尊(大橋さん)は30年以上ぶりにみましたが、お元気でなにより、でした(これは事実(笑)) 僕よりXX歳上なんですけど、お元気でした(笑)

先日来のダイエットの話。

来週末で一カ月になるところなのですが、なかなかへってくれません。

3キロ弱は減ったのですが、現在停滞期です(笑)

今年は何としても秋の健康診断までにはアッという結果を叩き出したいのです。