2016年7月アーカイブ

poka.jpg

を、今年久しぶりに買いました。

昔1回だけ持ってました。(買ってもらいました)

いつの間にか捨てられましたが(笑)、なんかどうしてもほしくなって買ってしまいました。買っても500円もしない代物でしたがw

粉ポカリも買いました。会社の自販機のもあるんですが、買って飲んで小銭を垂れ流すのはちょっとやめよう、ということで金銭的自衛の意味もあります(笑)

#最初粉ポカリを買いましたがなんか2周目にはドラッグストアのソレになってました。が、やはりPB品はまずいや(;'∀') NB品に戻すことにします(^^;) NBにしても自販機で買うよりははるかに安いし(^^)

続き。

ここらで終わりにします(笑)

グタグタと書いてきたのですが、結論として

・いらんことは書くな(これに尽きる)

・最初にリスクを考えて、情報管理を自分でやりながらネットワークの世界での生活を始めなさい

・一度広まったものは元に戻せない、特にネガティブと受け取られない話

・自信や覚悟がない人はネットはやらない方がいいです(昔は困ったときは誰もが助け合いでやってくれたネットの世界ですが、いまは違います、それは昔の話です)

まあそんなところです、またこの関連の話については思うところがあれば書きます(^^)

ということでしょうか。

自分への戒めの部分もありますが、とりあえず記しておくべきだと思って書いておきます。

続きです。

てなわけで、ココログは記事を吸い上げてまっさらにしちゃいました。

#正直なところ前々からココログのあの重さ(レスポンスのかったるさ)にはう~ん、というところもあって。デザイン的にはいろいろ選べるからいいんだけど、なんかやってもサイトの再構築にも時間がかかってきたし、ま、なんかあったときに再利用させてもらおうということでピリオドを打つことにしました。

~~~~~~~

ここからが本題。

ここのところ思っていることなんですが、プライバシー管理というかコントロールに関して耳の痛い話を自分の周辺で聞くことがありました。

不幸にしてなんかもれちゃってえらい目に遭ったとか、最初のコントロール(開示の仕方)がまずくてとりとめのつかない話になってしまったとか。

他人事ではありませんが自分も漏れることのない名簿が漏れて前の職場でしつこい電話を受けたりとか、ベネッセのそれもうちの場合はありましたし、なんでそんな所からDMが来るの??という事も年に何回かはあります。これは事実です。

またどれだけプライバシーを隠しても、書き込みにマスキングを施しても右クリックでコピー、が出来るものは、いやいやPrintScrが出来るものはかならずも漏れる、100%完全セキュリティーなんて思わない方がいいです。

よって結論として最初の何とかが肝心、ということになります。最初に出すものは何か、という事になってしまいます。これはネットでも一般の社会生活でも同じでしょう。そう悟るべきだと思っています。

さらに続く

高校野球

| コメント(0) | トラックバック(0)

kasumi01.jpg

高校野球の予選を見に行ってきました(子供に連行されましたw)

いったのは準決勝。母校でもないのに準地元チームなので結構面白く見ていました。

春は甲子園まで見に行ったんだけど、今年は夏はそういうわけにもいかないので地元で見ましたが・・・

kasumi03.jpg

いったのはいいのですが、スタンドはほぼ満員で。

こりゃ下手なプロ野球の試合よりも流行ってるのかな、と思ってしまいました(気のせい?(;^_^A

kasumi02.jpg

見たのはいなべ対海星、津田対三重だったんですが。。

絶対優勝!とかいう応援とか聞くと(ベンチ前で整列している三重高校のソレ)なんかそんな運命づけられて部活やらなくていいじゃん、とか思ってしまうのですが・・・・その気になってやってる、やらせている親なんかにすればそうじゃないんだな、とは思うんですが・・・・。

見ていていろんなことを考えてしまった野球観戦でした(^^

夏休み

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供が通知表を貰ってきて、の時期になりました。

ここからは夏休み、色々と大変な時期?になります。

まずは子供を学童に送っていく。

日によっては弁当作りが連日続く。

上の子供は受験生。

うまく時間を使いこなせるだろうか。

相変わらず夫婦ともども仕事忙しく、家のことまで手が回らない。

うまく家そのものが回せるかというのも問題。

体力も落ちてきたし、仕事がだんだんきつくなってきているような気もして。

会社もなんか一つ大きな仕事が飛ぶか飛ばないかわかんない状況で、また8年前の悲劇に再び遭わなきゃいいんだけど、こればかりは自分だけではどうにもならないので状態で。。。まあそこで死ぬわけじゃないからいいか、という話だけど・・・(笑

気が気でない日々が続きます。秋にはどうなってるのかな・・・?(笑

di02.jpg

何を血迷ったのか、突然ドンヤブランドのドライブレコーダーを買ってしまいました。

大須に行ったとき、隣の某「結構安い」店で買おうと思ったものがもうなくて、隣の店に行ったらコレがあったので買ってしまいました。

dr01.jpg

最初の1台にはこのくらいでいいかな~という感じで買いました。

義務感も使命感もなく、ただの遊びモードです。

バックモニターには日ごろ助けてもらっているのでこの手のものはあるだけで非常に安心感があります。5000円の買い物でしたが自己満足度100点?です(笑 そのうち後部にもカマ掘られた時のために買い足そうかな(;^_^A

7月

| コメント(0) | トラックバック(0)

july.jpg

7月になりまして。

今年も半年過ぎました。先月誕生祭をやったので?年齢経験値が一つ上がりました(笑)

#年齢誕生日は非公表です(爆)知ってる人はむやみに公開しないでください(謎←てきとうにいいです(w

ここ数年そうなんですが、自分の予定表なんて真っ白。子供と嫁様の予定に合わせて自分は振られるだけなので予定なんてないのです。会社でも先に周りが外堀を埋めてしまっているので自分の予定なんて埋められないのも同然。

こんなのがもう何年も続いているので手帳すら今年は買うのをやめてしまいました。PIMとかあの類も、手帳ツールも実質要りません。書くのは無線のコンテスト位。その無線のコンテストも出たいなぁといいつつ前述の事に流されると出られないことがめっきり増えちゃって、こりゃタクシーの運転手状態(客に言われるまでこの先どこにいるかわからない状態)であります。夏の無線イベントとかその類も蓋を開けてみれば物理的にNGばかりで、、、ストレスたまっちゃう状態です。

多分下の子供が巣立っていくか、手のかからない状態になるまではこうなんだろな、と悟らなければなりません。なんかガス抜かないといけません、けどどうやって抜けばいいのかな状態でして。

ストレスの解消には買い物なんかいいのですが、カメラや無線機買っても使う時間がない。償却を考えるどころ?の話にもなりません(爆)

#あ、だからお金がたまっている、という話ではありません。赤貧ですよ(大泣

来月も同じネタを書いたらガスが充満で爆発かプッツンしているかも知れません。その時は軽く流してください・・・・(w

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9