北海道旅行 1日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

てなわけで13年ぶりの北海道旅行記であります。

前回の旅行記はこちら(^^;

http://www.stampnote.com/travel/2004_hokkaido01.html

今回は旅行のログデータを引っ張り出すと・・・通算25回目になります。

ちなみに僕が25回目、嫁様が6回目、上の子供はなぜか(中3で)4回目になってる。下の子供は今回がデビュー戦になります。

名目は受験のご褒美ですが、多分子供が高校に上がると当分家族そろっての旅行は難しいだろう、という判断で旅のプランを立てました。

横着な計画で、「受かったら催行、落ちたら中止」の旅行でしたが、無事「催行」になりました。よかったよかった(笑)

★1日目(3/18)

hokkaido01.jpg

セントレアまで電車で行こうか車で行こうか迷ったのですが、時間を目いっぱい使う、帰りの荷物の事も考えて、ということで今回は車でフライトの2時間半前に家を出ました。

が。空港に着いたら駐車場は満車寸前。危うく旅の最初で躓くところでした。(端っこの屋上しかあいていなかった・・・)

hokkaido02.jpg

久しぶりのヒコーキだったので乗り方もだいぶ変わっていて。家で出した刷り物を渡して、バーコードを読ませたらほとんどの手続きは終わり。へぇへぇへぇ~、でした。保安検査もめっちゃ混んでいて。時間が迫っていたのでファストパスレーンで通してもらいました(爆

hokkaido03.jpg

(写真は「いつまでも試されてる」AIRDO(謎))

無事千歳につきました。

苫小牧から降りで来る、あの猿払原野の光景の光景を見ると「おー北の大地よ帰ってきたぜ!10年以上待たせたな!」と子供より興奮してしまいます(w

hokkaido04.jpg

今回はヒコーキ、宿、レンタカーしか手配していません。
それが我が家の流儀(プロヘッショナルw)です(笑

とりあえずうまいもの食いたいという事で、小樽に全員連行?します。

千歳から小樽まであんなに混んでいるのになんでJR北海道は~、とは思うのですが、言わなくてもわかりますがそこくらいしか混んでないので(経営が厳しいのは)仕方がないですね(^^;

hokkaido05.jpg

小樽駅につきました。車両は(写真のとおり)すべて入れ替わっていますがほかのところは変わりがないです。なんかほっとしました。

久しぶりに来た駅前もほとんど変わっていないような感じ。駅構内の店舗は入れ替わっていましたけど個人的な印象としては昔の記憶と変わってない感じでした。

hokkaido06.jpg

ちなみに北海道2回目の旅行の時・・・同乗したK君(仮名)はフェリーを下りて、ここで写真を撮っていたら早朝にもかかわらず置き引きに遭ってしまい、全財産を盗られるというご難に遭いました・・彼は今どうしているのかな・・・・(^^;

とりあえず昼を過ぎていたので途中の飯屋で昼食。観光客向けみたいなもんだけどわかって海鮮丼の類を喰って、小樽運河に行きました。

★途中の手宮線の踏切を通った話は、ここでどうぞ。

http://www.stampnote.com/wp32/?p=433

hokkaido07.jpg

(一応、お決まりの写真なんぞを(笑))

3連休なんで結構人が多い。それに加えて中国人の多いこと。

噂には聞いていたけどほんとに中華な人が幅を利かせてる。正直なところ、結構引きました。3月だからと思っていたけど、これが春から夏になるとどうなるのかな・・・と思うとアレコレ考えてしまいました。

小樽では結局食っただけで何も買わず、その後はバスに乗って白い恋人パークにいって(これはみんな張り切っていたけど中華系の人に圧倒されて1回来たからまあいいや、で終わり(^^;)、大通公園まで来て。

hokkaido08.jpg

観光の最後はさっぽろテレビ塔。

実は自分も初めて。

子供が昨年の夏に札幌に来る機会があったのですが、時間がなくて上れなかったので希望を実現させてあげました。

きょうのお宿は全日空ホテル。

宿をチョイスする際にAPAホテルとそう差がなかったので、地の利と記念旅行ということでANAにしちゃいました(笑)

hokkaido09.jpg

きょうのイベント最後はコレ、サッポロファクトリーにいって、ライオンでジンギスカン。

ジンギスカンそのものも20回以上も行ってる割にはほとんど口にしたことがなかったのですが、今回は記念旅行?ということで奮発しました(^▽^)/

#結構多くて、食べ放題にしたら大変なことになる所でした。

(特にラム肉は・・(^^;)

長々となりましたが、1日目の報告でした~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.stampnote.com/mtos/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、Koriが2017年3月21日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無事子供 本命に受かる」です。

次のブログ記事は「北海道旅行 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9