Q7のネタ

石取祭@長島

ishidori01またまたあけてしまいました、
なかなか写真うんちくを書けるような状況ではなくて、、、、(涙

~~~

昨日、町内で石取祭がありました。

石取祭は川向う?の桑名市内のソレが有名なんですが、実は川の向こうの長島、四日市にも存在します。
7月の最終金曜・土曜の夜はうちの町内も桑名市街地で8月第1週にやるようなお祭りが行われます。こじんまりとしているのですが太鼓もカネも全く同じ?で、近づいて見るなら駅にも近いのでこちらもオススメです。

ishidori02

子供も、なんか見に来た人も叩いてました(笑) 自分は家から5分で祭りをやってるところに行けるのですが、夜に行ったのは初めて(;^_^A やかましいとかう☆さいとかいうフレーズがこの祭りには出てきますが、結構見ていて楽しいです(^^

★カメラの課題をひしひしと実感

k10q7

今回、この2台とiPhoneを持って行ったのですが・・・

やはりK10Dの世代のカメラには、ノンストロボで夜の祭りを撮るのはキヴィシイと実感。SLR(一眼レフ)に関しては、買い替えが必要を実感した次第です。

ishidori03

上2枚とこの1枚、すべてISO1600の設定なのですが、上2枚(Q7)とコレ(K10D)では差が歴然で。お祭りの最中ですからストロボを軽々しく炊くわけにはいかないし。。

久しぶりに写真撮ってガス抜きしたのも関わらず、撮った写真を見るにつけ今後のカメラ投資計画もいろいろと考えちゃいました。。。。あ~お金がほしいよう・・・・(爆

 

感度を落とす

ちょっとカメラの実力ってどんなもんなのかなと、意地悪な?テストをしてみました。

Q7の標準ズームでの撮影です。1/80、F3.5、ISO200相当、手持ち撮影です。

motogazou

元画像4000×3000のものです。

アップ用にリサイズしたノートリの画像です。

これを切り取ってみて等倍で表示させてみると、

toubai1これと、

toubai02

これになります。

感度は前述のとおりISO200相当。車両より5m以上離れていますので、切り取って画像としてはナノイチの実力としてはかなりの物だと思います。アンシャープなんかかけたらうまいことごまかしがきいてしまいそうです(爆

曇りだったんですが、晴れて、三脚つかえて、もうちょっと絞り込んで、ISO100み落とせばディテールはもっと出てくると思います。

普段使いはISO800相当なんだけど、2段3段落とせればもっといい画像が得られるのは間違いない事実です。もっと使い込んでカメラの事をしらないといけませんネ。物欲ばかり先走りしてはいけません(爆

カメラの前に三脚買わないといけませんネ(笑

そう思うようになり(当たり前だろとは言わないで(w)、この前もヨドバシ名古屋とビク名駅に行ったときに三脚売り場であれこれ触ってました。

次の買い物は三脚かなぁ・・・・サイバーマンデーで買っちゃおうかな(爆

 

新規アイテムの投入

最近Q7のレンズを追加投入(購入)しようかと悩んでいます。

06テレズームが欲しいんです・・・。

F2.8で200ミリ相当まで寄れる、しかも小さく重くない、となると、どうしても欲しいんです・・・。

35ミリで200ミリ相当というのは結構重いし、F2.8の明るさだとかなり値が張ってしまう商品です。

しかしながらQマウントのレンズだと、新品で実売2万、中古だと実売1万ちょっとで買えてしまう。画質的にはISO800を常用しても問題ないし、ポジのISO100基準なら3段速いシャッター、F4.5~5.6を基準にしたら開放で2段の差があるというこの現実は無視できないのであります(笑

 

レンズの中古はカビさえなければよほどのことがない限りはずれをひくことはありません。

これは新品でほとんどレンズを買ったことのない自分(爆)が判っていることなので・・・(^^;

 

けど・・・

時々K-50を買ってもいいかな、と思ったりもします。
なにせ乾電池が使える=アホにたいに持ってるエネループが使える、レンズ資産が使える、という選択も捨てがたい。

あと・・・

Q7の前の機種、Q10を買い足してもいいかな、とも思ってる。

これはテレズームを買ったとき、構造のが違うためQ7で200ミリ相当の06ズームを(Q10だと)300ミリ相当で使える、という利点を確保しておきたい、という理由。300ミリF2.8という環境が手のひらに乗るのだからこれはめっちゃすごい話で、シャッターのタイムラグを克服したらををを、という武器を確保できることに他ならないのであります、はい(^^;

#しばらく悩みます。

無線機もなんかほしいし、予算は限られてるし・・・・(笑

【動画】桑名水郷花火大会 その1

久しぶりに動画しました(^_^;)

PENTAX Q7の動画モードです。
今回は昨年の反省の元?、場所をちゃんと確認して三脚立てました(^_^;)

とりあえずの1発で、あと2~3発上げます・・・

動画に凝ってます 続き

年が明けてもなんか動画に凝ってます。
Q7もスチールより動画の方が使う機会が多い感じ・・・・
20本くらいアップしてしまって、どのくらいの人に見て貰ってるのかな~とニヤニヤしたりしています。

しばらくこのニヤニヤは続きそう。
最近のデジカメ動画はLサイズの写真の切り出しだったら充分なので、自分にとってはこの撮り方がなんかあってるみたい?です(笑

しかしこんな事ばっかりやってるとHDDの容量が足らなくなるのが早くなりそう。
(早晩二重バックアップとかのために買い足しを考えているのは事実なんですが。。。。。(^^;

動画に凝ってます(^^;

最近動画撮影に凝ってます。

数週間前にiPadで手持ちで出来るかな~ とやってみたのですが、これがなかなか良く写って(映って)面白い。
で、そういやあQ7にもHDの動画撮る機能有ったなぁと思って、三脚立ててまじめにやってみようということで。。。

自宅の近所を歩いていたらなんかいい写真や動画を撮れる場所があって。
思わず2時間ほどやりこんでしまいました(笑

スチールでの写真撮影になんかマンネリを感じていたので、なんか手持ちのカメラでこんなこともできるのか~、と半分サル状態です(^^;

ケータイやiPadだとデジタルズームになっちゃうのですが、SLRやナノ一眼カメラは光学ズームなのでこの点は非常に有利。今は広角ズームしか持っていないけど、望遠ズームも買ってみたくなりました。
あと・・・・Q10の値が下がったダブルズームセットを買ってもいいかな、とも思ったり。ボディはサブ扱いにして、キットから望遠の明るいズームをQ7につけてやろうかなと思ったり・・・・

案外自分の写欲を再びよみがえらせるのは「動画」かもしれません。。。。(笑

Q7の後継機・・・かな?

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140805_005557.html

なんか出てくるみたいですね。

最初のQを出したときみたいに、革張りのカメラみたい。
スペック的にはあんまり変わらないような感じ。
とりあえず僕のQ7の所有欲を削ぐような物ではないようです(笑

~~~~~~~

やはりカメラというのは形にこだわってしまう物のようで、カメラ型のカメラは所有欲が削がれるような物ではないようです(笑)

相変わらずQ7とQ10、通販とかで見てみると思ったほど値崩れしているような話ではないみたいです。
現在レンズ1本なのですが、テレのズームを買おうかな、とちょっと考えています。
2万弱なのですが、1万円足すとQ10のダブルズームが買えてしまう(3万弱なんです)ので、キットを買ってQ10はサブカメラにするとか、いろいろ考えてしまうのです。
カメラにはほこり落としが付いているのですが、経験談からするとデジタルSLRのレンズ交換はあまりしないのに限ります。
どうしても不意に空気中のほこり類が絡むことは避けられないと思います。ならばレンズを替えない方が良いわけで、メイン+サブ、というやり方も充分出来ると思います。
(昔はSFXn2台でメイン&サブ、というやり方をしていました。ポジと白黒、という使い方をしていたのですが、片方はファインダーがメッシュタイプだったため、ポジ&ポジでメッシュスクリーンを単焦点レンズでこだわって撮って、という事も良くやってました。

~~~~~~

だんだん話が脱線しますが、片方をHD動画、片方をスチール用とかにしてもいい。両方やりたいときはいいかもしれません(笑)どうしよう、無線機のお金をこっち(Qシリーズ2台作戦)に振り向けてしまおうか、イロイロ考えてしまいそうです・・・・(^^;

全然投稿出来ていない件

前の投稿から2ヶ月以上経ってしまいました。

全然写真道に関係することが出来ていません。
本当になんか撮ってみよう、と思って撮ったのは先月の花火大会だけ・・・・
子供にだいぶ手間がかかるようになってきたので(行動パターンがバラバラなので)、写真趣味に時間など取れないのが現状です。(ムセンもそうなんですが。)

で、花火大会はバルブなのでQ7用にリモコン買って、K10Dとツインで撮ってみようと思ったのですが・・・・・
やっぱケーブルレリーズの方に軍配が上がりました、Q7+リモコンのバルブでは無理だったようです。早々に諦めて、K10Dで低感度で、のいつものパターン。
こういう物はSLRの方が良いようです。
(花火のスチール写真もだいぶ飽きてきたので、動画も良いかな、と最近思ってる(^^;)

#K10Dも買ってかなり経ちますが、そろそろ画像のキレとか処理プロセスに時代の流れを感じるところが出てきたようです。K50Dとかに買い換えを考えた方がいいのかな、ともちょっと考えています。SLRはSLR、ナノ一眼はナノ一眼、と考えなければいけないと思うので・・・・・無線機も欲しい物があるし、このあたり投資先として慎重に考えては居ますが・・・・・(^^;

とんぼ

tonbo01

けさ、ベランダに出てみたらトンボが。。。。

塩辛蜻蛉か、黄色くなる前のもっと高級な蜻蛉か(笑

tonbo02

Q7持って、そーっと寄って撮ってみました。キレがないんだけどこんなところまで撮れるという事で。。。。。(^^; 多分マクロで撮ればもっとシャープに撮れるのかな。まあその辺はそれなりと言うことで・・・・

#うちの近所、水路とか田んぼとか結構多くで。もうおらへんのじゃないの系のモノが名古屋近郊ですが居たりします。平気でオニヤンマかギンヤンマあたりの蜻蛉が飛んでいたりします。結構ネイチャー的には、アナです(笑