Q7のネタ

写欲が戻ってきた(笑)

(写真は京急八ツ山踏切、2018-08-25)

下のカキコの続き?です。
Q7の06 teleZoomを買ってから、写欲が回復してきました。

特に鉄道関連に写欲が戻ってきたみたい?で、外に出て、近所で写真を~、と思うようになりました。

(その反対向き)

中古だけど6000円の投資は間違っていなかったようです。
自分は殆どレンズなんて新品で買ったことがなくほとんどが中古なんですけど、実際問題よほどのことがなければレンズの場合はハズレがないので割り切って長年やっているんですけどね(^^)

で、中望遠域がレンズの操作範囲(デジタルズームではなく)で、しかもF値が2.8で全域カバーできるようになったという事はこの上なく心強いということでありまして。
モチペってこんな簡単に戻るもんかいな、と・・・(笑)

 

ここもてこ入れして活性化させたいと思っているので、半分期待しないで待っていてください・・・?(笑)

Qマウントのレンズを買う

 

久しぶりに書きます。

3ヶ月以上も空けてしまったようで、、、、(^^;

 

先日、Q7のレンズを買い足しました。

なんか前々からどうしても望遠ズームを買いたくて長期間くすぶっていたのですが、やっよ、やっとという事でポチりました。しかも中古で・・・(^^;

Qマウントの06ズームを探していて。新品で10K円位はいまでのするのですが、ふと見たら6Kとかいう中古が出ていたので思わずポチっとしてしまいました。
135換算で70-210のF2.8のレンズがなんと6Kで買えるのですからこれはキセキレベルな話。(135なら数万円~の値ですからネ)

これであと広域ズームかトイ、標準の明るいレンズを買えばシステム的には完成で。

Qシステムもなんか継続性がないようだけど、このコンセプトは価値があるものには変わりがないのでできれば揃えておきたいと思っているのです、はい(^^)

で、実際にどんなもん行けるのかなという事で、先日大阪に行ったときに撮り鉄をして試してみました。

 

鶴橋のホームで撮った伊勢志摩ライナーと鮮魚列車なんですけど、望遠域で低感度(二つとも望遠一杯、ISO200、F4)で問題ない、というかばっちりな結果。延ばしてみても個人ユースなら全く問題ないです。2本レンズを使い分けるとか、中古の本体を買い増して付け替えの手間を省く2xBody運用をしたら結構いい撮影パフォーマンスが期待できそうです。

しばらく楽しく遊べそうです。無線よりも写真にお熱になっちゃうかな・・・?!(笑)

ことしのサクラ

sakura20170409_01今年も年に一度のお祭り?さくら写真の季節となりました。写真好きの仕事人としては週末に満開の桜を仕留めることが出来るのか、年に一度のバクチを打たないといけないわけです。

毎年下の写真の場所を拝んでいる(ここは僕の会社への通勤路です、へへっ(笑))のですが、今年は上の写真の場所を仕留めることに成功。場所は桑名市内の嘉例川の河川敷。

子供のころは僕の通学路だったのですが、こんな景色じゃなかったな。40年弱たったらこんなに枝ぶりがよくなって。リサイズかけているのでショボPですが、オリジ、そして現場は圧巻です。下の菜の花がもっと咲いていれば申し分なかったんですけどね(笑)おまけですが嘉例川はこんなにきれいじゃなかったです<僕の子供のころは)

sakura20170409_02

ここは有名?な木曾岬の桜並木。
この時期だけ車のスピードが落ちます(笑)

ゆっくり走れば10分ほど桜並木の下、場所によってはさくらのトンネルの通り抜けができます。

===

余談的な話ですが、ここぞというときにはそれなりのカメラで撮りましょう。今回はQ7で撮りました。オリジはやっぱけーたいよりいいカメラのほうがいいに決まってます(笑)

石取祭@長島

ishidori01またまたあけてしまいました、
なかなか写真うんちくを書けるような状況ではなくて、、、、(涙

~~~

昨日、町内で石取祭がありました。

石取祭は川向う?の桑名市内のソレが有名なんですが、実は川の向こうの長島、四日市にも存在します。
7月の最終金曜・土曜の夜はうちの町内も桑名市街地で8月第1週にやるようなお祭りが行われます。こじんまりとしているのですが太鼓もカネも全く同じ?で、近づいて見るなら駅にも近いのでこちらもオススメです。

ishidori02

子供も、なんか見に来た人も叩いてました(笑) 自分は家から5分で祭りをやってるところに行けるのですが、夜に行ったのは初めて(;^_^A やかましいとかう☆さいとかいうフレーズがこの祭りには出てきますが、結構見ていて楽しいです(^^

★カメラの課題をひしひしと実感

k10q7

今回、この2台とiPhoneを持って行ったのですが・・・

やはりK10Dの世代のカメラには、ノンストロボで夜の祭りを撮るのはキヴィシイと実感。SLR(一眼レフ)に関しては、買い替えが必要を実感した次第です。

ishidori03

上2枚とこの1枚、すべてISO1600の設定なのですが、上2枚(Q7)とコレ(K10D)では差が歴然で。お祭りの最中ですからストロボを軽々しく炊くわけにはいかないし。。

久しぶりに写真撮ってガス抜きしたのも関わらず、撮った写真を見るにつけ今後のカメラ投資計画もいろいろと考えちゃいました。。。。あ~お金がほしいよう・・・・(爆

 

感度を落とす

ちょっとカメラの実力ってどんなもんなのかなと、意地悪な?テストをしてみました。

Q7の標準ズームでの撮影です。1/80、F3.5、ISO200相当、手持ち撮影です。

motogazou

元画像4000×3000のものです。

アップ用にリサイズしたノートリの画像です。

これを切り取ってみて等倍で表示させてみると、

toubai1これと、

toubai02

これになります。

感度は前述のとおりISO200相当。車両より5m以上離れていますので、切り取って画像としてはナノイチの実力としてはかなりの物だと思います。アンシャープなんかかけたらうまいことごまかしがきいてしまいそうです(爆

曇りだったんですが、晴れて、三脚つかえて、もうちょっと絞り込んで、ISO100み落とせばディテールはもっと出てくると思います。

普段使いはISO800相当なんだけど、2段3段落とせればもっといい画像が得られるのは間違いない事実です。もっと使い込んでカメラの事をしらないといけませんネ。物欲ばかり先走りしてはいけません(爆

カメラの前に三脚買わないといけませんネ(笑

そう思うようになり(当たり前だろとは言わないで(w)、この前もヨドバシ名古屋とビク名駅に行ったときに三脚売り場であれこれ触ってました。

次の買い物は三脚かなぁ・・・・サイバーマンデーで買っちゃおうかな(爆

 

新規アイテムの投入

最近Q7のレンズを追加投入(購入)しようかと悩んでいます。

06テレズームが欲しいんです・・・。

F2.8で200ミリ相当まで寄れる、しかも小さく重くない、となると、どうしても欲しいんです・・・。

35ミリで200ミリ相当というのは結構重いし、F2.8の明るさだとかなり値が張ってしまう商品です。

しかしながらQマウントのレンズだと、新品で実売2万、中古だと実売1万ちょっとで買えてしまう。画質的にはISO800を常用しても問題ないし、ポジのISO100基準なら3段速いシャッター、F4.5~5.6を基準にしたら開放で2段の差があるというこの現実は無視できないのであります(笑

 

レンズの中古はカビさえなければよほどのことがない限りはずれをひくことはありません。

これは新品でほとんどレンズを買ったことのない自分(爆)が判っていることなので・・・(^^;

 

けど・・・

時々K-50を買ってもいいかな、と思ったりもします。
なにせ乾電池が使える=アホにたいに持ってるエネループが使える、レンズ資産が使える、という選択も捨てがたい。

あと・・・

Q7の前の機種、Q10を買い足してもいいかな、とも思ってる。

これはテレズームを買ったとき、構造のが違うためQ7で200ミリ相当の06ズームを(Q10だと)300ミリ相当で使える、という利点を確保しておきたい、という理由。300ミリF2.8という環境が手のひらに乗るのだからこれはめっちゃすごい話で、シャッターのタイムラグを克服したらををを、という武器を確保できることに他ならないのであります、はい(^^;

#しばらく悩みます。

無線機もなんかほしいし、予算は限られてるし・・・・(笑

【動画】桑名水郷花火大会 その1

久しぶりに動画しました(^_^;)

PENTAX Q7の動画モードです。
今回は昨年の反省の元?、場所をちゃんと確認して三脚立てました(^_^;)

とりあえずの1発で、あと2~3発上げます・・・

動画に凝ってます 続き

年が明けてもなんか動画に凝ってます。
Q7もスチールより動画の方が使う機会が多い感じ・・・・
20本くらいアップしてしまって、どのくらいの人に見て貰ってるのかな~とニヤニヤしたりしています。

しばらくこのニヤニヤは続きそう。
最近のデジカメ動画はLサイズの写真の切り出しだったら充分なので、自分にとってはこの撮り方がなんかあってるみたい?です(笑

しかしこんな事ばっかりやってるとHDDの容量が足らなくなるのが早くなりそう。
(早晩二重バックアップとかのために買い足しを考えているのは事実なんですが。。。。。(^^;

動画に凝ってます(^^;

最近動画撮影に凝ってます。

数週間前にiPadで手持ちで出来るかな~ とやってみたのですが、これがなかなか良く写って(映って)面白い。
で、そういやあQ7にもHDの動画撮る機能有ったなぁと思って、三脚立ててまじめにやってみようということで。。。

自宅の近所を歩いていたらなんかいい写真や動画を撮れる場所があって。
思わず2時間ほどやりこんでしまいました(笑

スチールでの写真撮影になんかマンネリを感じていたので、なんか手持ちのカメラでこんなこともできるのか~、と半分サル状態です(^^;

ケータイやiPadだとデジタルズームになっちゃうのですが、SLRやナノ一眼カメラは光学ズームなのでこの点は非常に有利。今は広角ズームしか持っていないけど、望遠ズームも買ってみたくなりました。
あと・・・・Q10の値が下がったダブルズームセットを買ってもいいかな、とも思ったり。ボディはサブ扱いにして、キットから望遠の明るいズームをQ7につけてやろうかなと思ったり・・・・

案外自分の写欲を再びよみがえらせるのは「動画」かもしれません。。。。(笑