Daily Archives: 2014年1月12日

Q7のこと(1)

てすと

写真のことをはじめる決心をつけた、というか気持ちを大きく変えたことのひとつに、PENTAX Q7を買ったことがあります。

最初Q10を買おうと決めて値段がじ~~っと下がるのを待っていたのですが、Q7のキャッシュバックキャンペーンが出たので思わず買ってしまいました。

買ってぼちぼち1ヶ月になるのですが、かなりパフォーマンス的にいい物を買ったと思っています。

なにがいいか。だいたいこんなところが挙げられると思います。

☆画像がとにかく良く映る

まず画素数の割には画像が良く映る(写る)ことです。
この手のサイズのモノであれば、たいていのことはまかなえちゃう位の実力があると思います。プログラムで適当にとっても露光等も許容範囲内に収まって、たいていの場合は撮り直ししなくてもいい写真が撮れます。

レンズはとりあえず標準ズーム1本で買ったのですが、自分は広角側を多用するので135換算で24ミリをカバーできる02Kitで十分。(ヘタにレンズを付け替えてCCDにほこり付けるとあとあと苦労するので当面はこのまま(笑))
レンズも下手な135の安いズームよりも作りがいいです。一回高能率、低品質なズームを買って偉い目に遭ったことがあるのでここのところは非常に気にしていたのですが、結果杞憂でした。専用設計のレンズは今のところ自分の期待を裏切っていないようです(笑)

以下続く

新しいことをはじめるにあたって。

これからナニをやっていこうかな、ということについてとりあえず書きます。

とはいいつつ、ナニも考えていません(笑)

実のところ、写真のネタはあえて(HP開設以来)避けてきた経緯があります。
HPを始めた当時、自分は写真業界の中にいました。なのでそう言うネタは(仕事で支障が出ては困るため)避けてきた経緯があります。

仕事のことをプライベートで語るのは極力避けなければいけないのは明白な事実でして、ソレが原因でネットからリタイヤしなくてはいけなくなった人を何人も知っています。なので自分もこと写真に関してはあえて避けてきました。

しかし時が経過しまして。その会社も亡くなり(無くなり、ですか(爆))、全く別の業界に転職せざるを得なくなって早6年が経過しました。
で、もうそろそろ自分の心の中でもこの件に関してけじめを付けてもよいかな、と少し前から考えてまして・・・・やっと決心が付いたのでこうしてやろうか、と思った次第です。

====

特段写真について自分はコレ!っていうポリシーを持っているわけではありません。撮るジャンルも特に決まっていません。
なんでかなり適当な話になると思いますので、宜しくお願いします・・・・(^^)

写真のブログを始めたいと思います

きょうから写真関連のページを始めたいと思います。

そのためにこのブログを借りているホストサーバーにインストールしました。

どのように進めていこうかは、これからゆっくり考えていきます(笑)