Daily Archives: 2014年3月23日

甲子園で撮る

 

土曜日は甲子園に子供を連れて行きました。
高校野球は外野がタダなんで、貧乏人は外野でのんびり見物です(笑)

Q7の広角、135換算だと24ミリ相当まで行けるらしいのですが、ズームの広角側で撮るとこんな感じ。
もうちょっと引ければいい感じなんですが、このくらいでも野球場の広さが感じられるかな~とも思うのですが、どうでしょう?(^^)
青空に緑の芝、やっぱ野球に一番の光景です。

#28と24の差、というのは案外大きくて。たった4ミリの差(135サイズで)なんですが、使ってみれば単焦点24ミリがほしくなる、と絶対思います。Q7とQ10の差はここで、CCDが大きくなって広角側に有利になったので、最終的にアウトレットQ10を買わなかった大きな要因でもありました、はい(^^)

 
もう少し左に振って撮るとこんな感じ。これも広角側めいっぱいです。真ん中、照明灯のあたりが白いのですが、これは逆光なためで、これはこれであえてフードで切らなくてもいいかな~と。(笑)

 

これは豊川高校サヨナラ勝ちのスコアボード。
斜め上から思いっきり光がさしてますが、これもそのまんまで雰囲気作り(と、勝手にこじつけ(爆))
かえってマンガで描いたらいい感じかな~と思わせたかったの・・・・(意味不明)

自分としてはいい写真が撮れた、と満足しています。

なばなの里を撮る

きょうはご近所のなばなの里に行きました。

正直、家から見えているんです。2キロ先です。けどもう6年くらい行っていません(爆)
(だって、一家で行くとイルミネーション期間だと入るのに4人で8000円。風呂の追加料金入れると合計1万円だし(爆))

まあそれはいいとして・・・・・・

当然、入る目的の半分は写真を撮る!Q7でどれだけええ写真を撮れるか、という事なんですが・・・・

 

感度ISO200、F2.8、1.6sec、+1EV です。少しUSMかけてます。
橋の欄干に置いて撮りました。 ここまで撮れるのですからたいした物で、こんだけ撮れれば十分でしょう。

 

お立ち台?の橋のところからです。これも三脚立てられないので欄干に置いてます。
感度ISO400、F2.8、1秒、+1EV。これも少しUSMかけてあります。

2つの写真ともPhotoshopで見てみると、階調におかしなところがない、連続してちゃんとした階調があるので画像補正がやりやすいです。
カメラがいい証拠でしょう。川の流れの部分が暖色系の光だといい感じなのですが、青色の時間が殆ど、これでは絵にならん、暖色系でやってほしいんですが。。。。。(笑

LEDの光源は周波数の関係上スローを切らないとシマシマが出てしまうのでなかなかやっかいですね。このほかに富士山のアレも撮りましたがなんとなくシマシマな感じで今回は載せるのやめました(笑)

 

最後は早咲きの桜。きょうは家から歩いて行ったのですが、途中の遊歩道で撮った物です。
さくらもわーキレイ、とパチパチ撮ってしまうのですが、撮ってみるとよく似た写真ばっかりになってしまって。
ことしは控えめにしておこうかな・・・・・(^^)