Monthly Archives: 12月 2014

動画に凝ってます(^^;

最近動画撮影に凝ってます。

数週間前にiPadで手持ちで出来るかな~ とやってみたのですが、これがなかなか良く写って(映って)面白い。
で、そういやあQ7にもHDの動画撮る機能有ったなぁと思って、三脚立ててまじめにやってみようということで。。。

自宅の近所を歩いていたらなんかいい写真や動画を撮れる場所があって。
思わず2時間ほどやりこんでしまいました(笑

スチールでの写真撮影になんかマンネリを感じていたので、なんか手持ちのカメラでこんなこともできるのか~、と半分サル状態です(^^;

ケータイやiPadだとデジタルズームになっちゃうのですが、SLRやナノ一眼カメラは光学ズームなのでこの点は非常に有利。今は広角ズームしか持っていないけど、望遠ズームも買ってみたくなりました。
あと・・・・Q10の値が下がったダブルズームセットを買ってもいいかな、とも思ったり。ボディはサブ扱いにして、キットから望遠の明るいズームをQ7につけてやろうかなと思ったり・・・・

案外自分の写欲を再びよみがえらせるのは「動画」かもしれません。。。。(笑

日の出

ohisama1227

すいません、ぜんぜんココも管理が出来ずに1年の最後を迎えてしまいました。

最近は写真のネタもなかなか無くて、我が家からのおきまりのコレ!くらいしかありません・・・・・・(^^;

写真は今朝の日の出、手前に写っているのは名古屋港のコンテナ用クレーン。

 

この時期は我が家の真正面から太陽が昇ります。

空気も澄んでいて、起きていけそうだと思ったら何度もシャッターを切ってしまいます。

日の出は露光とタイミングがドンピシャでないと撮れない、シンプルだけど技量が問われる被写体だと思います。数限りなく撮っている(つもり)なのですが、難しいです。

あと、デジタルになってやっぱ8ビットではな~、と思うのですが、これはどうしようもない。エッジの部分はまあしゃあないかな、と思ってしまう。フィルムで撮ればいいのですが、金と時間がもったいない(爆 やるならモノクロで自家処理かな(笑

(フィルムで撮ってもあとの焼き付け処理はみんなデジタルスキャンのレーザー焼き付けなので、本当に舐めるようなグラデーションに仕上げるなら完全アナログの処理工程か、デジタルでビットレートを上げるしかないんだけど、それをカネを金をかけて個人レベルでやるのか?!というところに行き着いてしまう。そんな話なんでしょう。

今年はぜんぜん写真に取り組めませんでした。まともにとった?のは、7月末の花火大会と、冬のなばなの里のマウント富士くらいか。もうぜんぜんヒマがない。買ったQ7も半分オクラ。なんか最近はiPadの動画にこりはじめてそっちの方にお熱(^^;

来年はここをもっと賑やかにしたいです。。。。(^^;