Monthly Archives: 3月 2015

ルーペ

lupe

昔のどっかでなんか書いたかなぁ、と思いつつ、このネタを書きます。

このルーペ結構いい値段しますが、俄然見やすいです。

いろんな機材を結婚の時とか無線機を買うために処分したのですが、これだけは放出できませんでしたね。

今はもうほとんど出番がありません。フィルムで撮らないし。。。多分多用するのは抵抗のカラーコードを確認するときかなぁ〜(゚O゚)\(- -;

★ルーペといえば、昔ラボ勤めしていた時、店頭のルーペが本当に良くなくなりました。

下ろしても下ろしてもある一定の期間経つと紐に繋げているのに数が減っているのです。これは勤めていたから言える事実で、ちぎって持っていく客がいた、と言うことです。客の圧倒的な人はプロコマのカメラマン、あと毛が生えた程度(と言っては失礼ですが、すいません)のわかってやって来るアドアマだったのですが。。。どんな奴がパクって行くのは現場を見ていないのでわからんけど、そういうセコイやつを相手にしなければいけなかったことだけが悔やまれます。

商売道具をケチる奴は絶対大成しない、これはどんな業種でも同じだと思います。

人の会社のルーペをちぎって持っていった奴は、果たして人間的、職業的に成功しているのか。判ればそこんとこを知りたいです(笑)(あと金払い悪いのに態度だけはデカかったやつとかも(^◇^;)

中標津開陽台

kaiyoudai01

北海道中標津 開陽台展望台、2003-08-16。

道東旅行の時のスナップです。
僕はバイクの免許がないのでさすらいのライダー、みたいな旅は出来なかった、そして今するとさすらいのオッサンライダーでぜんぜんさすらいどころかダサ系のライダーになってしまうのかな(爆)

むかしの北海道はこういう穴場(開陽台はすでに穴場ではない、とツッコミを入れられてしまうのでしょうが、にはかならず「ヌシ」みたいなのが夏になると入り浸り、こういう光景や類似した光景があった?ようです(たとえば富良野の鳥沼キャンプ場(いまはない)、羅臼の熊の湯とか・・・鳥沼なんかはひでーので閉鎖になっちまった)

#僕は風になれませんでした・・・・(笑

kaiyoudai02

僕は昔から看板とか撮るのも大好きで。
書かれていたコトバを心にとめておきたいときにパシャッと1枚撮っちゃうのです。
オススメの看板というか文章なので、上げてみました(^^)
ちなみにこの場所の展望台は新調されています。。

えきどり

shinkoube01

新幹線新神戸、1994-03-19。
RDPかRVPだったか、そんなフィルムだったかな(調べるのがめんどっち(^^;)

旅写真も大好き(最近はくだらんメモ程度の写真しか撮っていないけど、独りでフラフラやっていたころはこんな写真もマジメに?撮ってました(笑))
20年前の写真なので、肖像権とかもまあいいかな・・・(^^;

shinkoube02

最近駅撮りとかやってないな・・・
駅で撮るのは最近難しいというか配慮が必要というか・・・(駅もピンキリなんですが(^^;)
(なんかソレをマネして変なコトされると困る、とオフィシャルから文句付けられては・・・と気が引ける)
最近はマニアの行動が極端になり、重要な収益源とか楽観的に言えなくなってきた感があります。
昔の写真をアップするにも気をつかわないといけない時代になっていくのかな。。

ISO800のフィルム時代の話

n300

写真は新幹線300系、米原駅にて。
フジカラーSuperG800で撮影。
1994-3月。

今は生産終了になっちゃったのかな、フジからISO800のネガがリリースされていました

※追記※  まだ売ってました(^^; 一部発言取り消し。

400のカラーネガが性能向上したので、800が市場に受け入れられるかということで投入されましたが、そこまでの性能は民需ではあまりなく、ラインナップからも消えちゃったのかな。
発色もやはり400みたいなしっかりとした発色をしてくれなくて。
けどストロボの要る場所、(ガイドナンバーが上がるのでストロボ撮影をすればおおむね許容範囲の写真が撮れて、400と遜色ない写真は撮れた)、スポーツの業務用としては重宝がられたフィルムでした。
僕も必要性が有る写真には使いましたが、結局GNの大きいストロボと400のフィルムで事が足りてしまい、常用にはなりませんでして。

むしろこういう「どうしても止めたいけど暗いレンズしかない、持って行けない」という場面にはドンピシャのニーズの有るフィルムだったのですが・・・・
(けどなんかしまりのない発色しかしないよな・・・(^^;)
このショットもカラーだとざらざらなんで、モノクロに落として400のネガ風、というまとめ方の方がいいのかな・・・・・?(^^;

おきなわモノクロ3題

昔の写真が出てきたので、ポジだったけどモノクロに変換して・・。

okinawa_01

那覇市内、国際通りから横に入ったアーケードです。
2002-8-8。

okinawa_02

僕はブラブラアーケードとかをスナップ撮りするのも大好きです。

モノクロはいじるのが難しい。
紙だったら2号、3号、4号を揃えて焼く物に合わせて紙を変えたりしてましたが、今はトーンカーブいじれば済んでしまう時代で・・・・(^^;

okinawa_03

本当はモノクロフィルムで撮りたいです。
本当は紙焼きもやりたい。
けど暫く(やっぱり)無理みたい。
会社勤めやめてからかなぁ。
けどそれまで紙やケミカル売ってるかなぁ・・・・(これが結構問題かも知れない(^^;)

ということでポジをいじっただけのモノクロでした(笑