Monthly Archives: 6月 2015

タムロン 31A

31A_02

すごい古いレンズです。
タムロンの、アダプトールマウンドの、200-500ミリF5.6、というレンズです。
20代半ばに買ったかなぁ。コメ兵で中古で買って8万くらいだったかな。
×2のテレコンもついてます。
たしか、北海道に持って行こうかな、と思ってか、詳しくは忘れたけど大枚はたいて買った覚えがあります。

31A

フィルターは差し込み式なので、ゼラチンフィルターにも手を出して。あれこれ買ったけど、あんまり役に立たなかったと思い出のあるレンズです。
これを使うためにマンフロットのアルミ三脚を買ったり、2台載せるためにプレートを買ったりと。なにかと金を食いました。その金を無線機つぎ込んでいたら今頃高級無線機のオーナーだったかもしれません(爆

#唯一か2回か、役に立ったのは、鶴居村で夜明けの写真を撮ったときと、C62ニセコを撮りに行ったとき。あとは遊んでいるばかりで・・

一度だけヤフオクに出したこともあります。
けどF値暗いし、白レンズでもないし。結局売れずに未だに持っています。
20年くらい持っています。カビも生やしてません(奇跡?!)
半分腐れ縁?ですね。かわいがってやらないといけませんね。こういう物はかわいがってやらないと結果を出さないもんで。持ってる僕の方が心を入れ替えないといけないかもしれません。
レンズさんごめんなさいです(爆)

けどこれ、Kマウントのアダプターかませているので最新式のPENTAXのカメラに付いてしまうんです。昔よりはラクにとれるかも・・・(笑) そこそこの安い、しっかりとしたカーボン製の三脚を買い直した方がいいのかな。。。。とも(笑

☆で、久しぶりに撮ってみた

taketoyo

たまには使ってやらないと、という事で撮ってみました。
手前のセブンの看板が約2キロ、赤い橋が23号で4キロくらい。上に被さるのが伊勢湾道で7~8キロくらい。風力発電の風車は知多。山の向こうに見えるのは知多半島の向こうの、武豊火力の煙突みたいです。
ここまで写るんだ・・・と。案外使える画像だし、使わないといかんなぁ・・・と。

#あとは暇があるのみ・・・・・なんですが(繰り言ですいません・・・)

暇なし

3ヶ月も開けてしまいました。

全く写真とかに割く時間がありません。Qちゃんも眠ったままです。

このままで行くと気合を入れて撮ろうか、という物件は来月末の花火大会になってしまいそうです(笑)

(けどここ近年はスチールの撮影に飽きてきちゃって、カメラの動画機能で撮ってみようかな、という気持ちが強いのです。多分今年はそうすると思う。)

とりあえずお印程度には書いてみましたが、なにせなんか撮ってみようという気が湧きません。。。。(笑)