Monthly Archives: 9月 2015

カメラ屋さん

久しぶりに書きます。

 

昨日久しぶりに市内のショッピングセンターへ。

入っていたカメラ屋が改装オープンしていたのですが・・・・みたらミニラボらしき機械がが消えていました。そのかわりプリントのブースが増えて、じっくりゆっくり写真をオーダーできるように変わっていました。

まあデジタルミニラボからフィルムのプロセス引いたらそうデカイ機械にはならないはずでどっか見えないところに隠したのかなとも推測しましたが。。。。

いよいよ銀塩フィルムもネガ現像だと(リバーサルみたいに)集約されていくのでしょう、と思った次第です。そして国内でも数か所の集約になり・・・となってしまうのかな。あのアザー系(other、系列ラボでない系の参入、例えばクリーニング店とかでも取り次いでくれた時代の事です(^^;)全盛の事を思うとそうなるまでに(銀塩写真創生から考えると)一体何年かかった?という話でもあります。

いよいよフィルム写真は(昔から自分が垂れていたように)モノクロでしかできなくなる時代がすぐそこに迫っています。
自分でB/Wの現像からそのあとのことまで面倒見切れない人のカメラはただの用のない塊で、見てうっとり、しか用途がないことになってしまいます・・・・はい(^^;