Monthly Archives: 2月 2021

この本を買ってきた

久しぶりに書きます(笑)

気が付いたら半年以上もほったらかしですね(^^;
なかなか写真のネタを書くようなトピックもなくて。仕方がないですね(笑)

久しぶりに書くのはこの本のネタです。

「月刊カメラマンリターンズ」
初版で買おうと思っていたらネットで話題になり、悩んでいたら近所の本屋で先に買われてしまっていて、初版を逃してしまいました(笑)
重版ありの情報があったので、再販出来の情報を確認して本屋で速攻買ってきました。

いやあ他趣味のアマ無線業界も落ち目で悩ましいのですが、写真業界はもっと悩ましい状況らしい、、、、昨年は下のカキコのようにカメラ雑誌2誌が廃刊(休刊)になってしまいまして。某社に広告引き揚げられてしまってジ・エンドだったようですが?、そのくらい市場が縮小してしまっているのでしょう。
(むしろアマチュア無線なんかは資格や制度に守られていて完全に萎んでしまう状況ではないようですが。)

買ってきたのは1月の末なのですが。

悩ましいことがズラズラと書かれている前半分のコラムを読んでいて自分が元居た業界の市場のスタレが15年位で最川上にとうとう来てしまった、という事をひしひしひしと感じてしまいました、、、

けどまあ見ていて面白かったですよ(笑) 月刊誌では成り立たなくても1年に1,2回くらいはこういうムックは出し続けてほしいですね。注目度や露出度ではもはや情報系紙媒体はwebや電子媒体にかなわなくなってますが、アタマひとつ下だからやれることとかもあると思うし。次号が絶対出ることを期待しております(^^)

自分はペンタ党なので書かれていることはチョロッとだけなんですけどね、、、
自分の趣味なメインは無線なんだけど、ちょっと無線の比率を下げようかと思っていまして。写真にある程度比重を移そうかなと思っています(いろいろその理由はあるのですが、書かないでおきます)。

いまやり直そうとすると、K-70あたりの買い直しからになるのかな。

(あたり、と言っても多分そのくらいで自分の撮る写真は十分だろう、ろくな写真撮ってないし(笑))
しばらく冊子を見ながら写真趣味のやり直しについて考えてみます、、、、(笑)