次のアイテム

kame

Q7を買ってそれなりの時期が経ちまして。

案の定使いこなそうかと思ったら私事忙しくなってしまいまして、ぜんぜん使いこなしどころではない状況です。

ブログのネタ用カメラに成り下がっています。動画も撮れるのですがやったのは最初だけで(爆)

けどやっぱなんかほしくなります。写真をやろうとする動機付けをハードに求めてしまうのは(ついつい新製品を確かめてもないのに予約で買ってしまう)アマチュア無線も写真趣味も同じなんでしょう、不幸な趣味を生きがいにしてしまった、激しく後悔しています(爆(そんなわけないでしょ!w)

 

ほしいのもを(僕はペンタ純粋主義なんで)左から並べてみました。(なおK-1とかいうシロモノが出てくるようですが、今回は予算範囲外なので除外しますw)

検討機種は1年ごとに出てきているもの、K-50、K-S1、K-S2と並べました(候補にしました)。

なお今持っているのか8年位前にもう世に出ていたK10Dなので購入時の比較対象外にもします(中古価格を見ると涙が出てしまう~!笑))

ネットのレビューとか、カタログとか 、いろいろ見たのですが予算的に手の出るのはどうだろう、K-S1くらいかなぁ、と考えています。

K-50は乾電池モデルなのでいざというときとかのことをつい考えてしまう乾電池崇拝主義者の私としましては(^^;)、これは非常にポイントとして高いのですが・・・けど考えてみれば乾電池のコンデジを買った自分、よく考えてみれば乾電池のありがたさを甘受(享受?)する場面はほとんどなかったような気が・・・・・ひょっとしなくてもこれはセールスポイントではないかもしれないと。(考えてみればNP-60を買いまくってVX-3(ヤエスのハンディ無線機)のために!とやったのに、よく自分の行動を見てみるとそういう運用ぜんせんしなくて、充電しては放電しちゃって、また充電して~の繰り返しばっかりやってる。それと同じかw。たぶんエネループ充電しては使わなくて放電して、さらに充電しては放電させて、で終わりかも(爆))

K-S2はこれの上位機種なんだけど、はたして自分にはそんなもんいるんかいな・・・という話でもありまして。浮いたお金で周辺機器を買いなおしたほうがいいんじゃないのかな、とも思ってしまうわけでして・・・(特に三脚とか買いなおさなくちゃいけない現実が・・・)

幸いにもまだK-S1はネットとかで買うとお得なモデルとか残っているので、これをターゲットにしようかな・・(^^;)

#ちなみに購入は「無線機買おうかな」の選択肢との決戦投票が控えております。負ければなかった話になるということで・・・・(爆

 

写ルンです、の提灯記事?

少し間を開けてしまいました・・・(^^;

写ルンです、が流行っている・・・?なんていう記事を最近ちらほら見かけるようになりました。

なんか30周年とか言って記念キットが出ているようで、初期モデルのガワをつけられるようにオマケがついているもののようです。

で・・・・

ネットに出ている記事類を見て、「う~ん・・・」となってしまったものがあります。

どう見てもそれらは提灯記事じゃないの?と思ってしまう記事類があって。

あ、この人アナログ写真をやってないな、多分頼まれて書いたんだな、と思わせるものまであって。写ルンですは固定焦点の固定絞り、紙焼き写真の完成には焼きの段階で機械の性能と人の手でリカバリーされて出来上がるんだという事を全く無視ているものがあったりして。

これ以上書くとそれは延々とケチ付けの文章になってしまうのでこのくらいにしますが、ああ時代は一回りしてしまったのだな~と変な意味で実感した出来事だったのでした・・・・。

函館

19900921_hakodate

函館 幸坂 1990-09-21

元はコダクロームです。エマルジョンのアタリが悪くてかなり逝ってます。モノクロであげました。

あれは大学4年の最後の夏休み。3年連続で車で出かけて、最後の年は一人気ままに愛車にシュラフにテントにカセットテープ山ほど載せて、1ヶ月の長旅に出ました。もうこんなことをする機会はないと思って。

小樽から入って道内回りまくって、最後に来たのが函館。8月の盆明けに出て、この時には9月の20日を過ぎていました。すでにゼミ以外の単位は3年で全部取ってしまっていたので4年は殆どバイトと遊び。今の学生さんからしてみれば信じられない!という年でした。

いろんな人と出会って、最後ここに来たらまたヒトリになっていました。最後はさすらいロンリー。かっこええ!(笑

19900921_daisansaka

(写真は大三坂 1990-09-20)

#これは色がましだったのでカラーのまま上げます。

この写真は9月の20日だったので、もう夏も終わり、秋晴れ、夏名残惜しく北の大地を去る前日、の一コマでして(元ポジはもっと秋のヌケた青色をしている)、写真を見返すとちょっとあああの時は一人おセンチになっていたな~、と思い返してしまうのです。それはなぜか25年以上経っても同じなんです。写真の力というものは大きいです。あの日あの時ピンと来た時にはシャッター押しておいてよかった、という写真です。

話が少しずれますが。僕は何度か函館は行きましたが、実のところ函館で旅人さんと交わったことがありません。実のところそれが旅の宿題でして、もし行けるならばソレ系の宿に泊まって、今からでもその残された課題の、空いた穴を埋めに行きたいと思っています。観光はそれなりでいいので、出る人入ってくる人が交わる現場にいきたいなぁ、と思っています。これは生きているうちに絶対埋めたい欠けたピースというか、そんなものであります。

hakodateyama

函館山の「朝焼け」1990-09-21

その夜。僕は通行規制が融ける22時を見計らって、愛車で登って、山上で車中泊をやりました。目的は一つ。函館山からの朝焼け、昇る朝日を見たかった。

夜景は誰でも見られるけど、この光景は頑張らないとみられません。刻々と色彩が変わっていく、開けていく朝の光景を見たかったのです。僕の北海道最後の目的でした。

結果は上の写真のとおり。ワンチャンスをものにできました。

そして仮眠したら、日は上って僕と愛車は観光バスに取り囲まれていました(爆)

そして大間行のフェリーに乗って北の大地を後にして、陸走で数日かけて帰ってきたのでした・・・(^^)

釧網線北浜

釧網本線北浜 1990-09-02

19900904_kitahama

知ってる人は知ってる、釧網本線の「オホーツクに一番近い駅」の北浜駅。

左の扉が喫茶店で、右の扉が改札口です。

26年前なので今がどうなっているかは知りません・・・・貼られているのは大半が定期券だったと記憶していますが・・・・

名刺の人も、学割貼ってる人もいましたね。

・・・あ、僕も貼りましたね、近鉄の定期券(w。そして再び訪れたらまだあった!あ!知ってるあのコのソレもあった!とか(笑

#けどそれを確認に行ったときは冬で、確認したいがために降りて、寒くて、汽車来なくて、バスも終わってて、歩くのにも勇気なくて(夜行大雪を網走で捕まえる予定だった)、たいそう辛い思いをした思い出があります(爆

また行きたいんですが、行けるまで釧網本線が果たして残っているかが問題です。観光要素があるのでめちゃ心配することはないのでしょうが、せめて僕の定年までには残ってていておくれよ、という話でもあります・・・・。

 

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

sagabaloon19931120_2

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ1993

1993-11-20。

昔はなんでも撮りたくて?、あちこち行きました。身軽だったので・・・

気球競技は鈴鹿でもやってたりしますが、この競技、やるのは早朝と夕方、という制約があり(気流の関係上)、さらに当日でないと決まらないタスクの方式(飛び立つのか、やってくるのか)がその時にならないとわからない。なので遠征してもあ~あ、という事があります。

sagabaloon19931120_3

被写体は切り取るもよし広角で撮るのもよしなんですが、いかんせん前述のバクチ的?要素があって&追いかける暇がないということで撮らなくなってしまいました。

sagaballon_19931120

(キハ67の前にあるハリボテは、臨時駅のバルーンさが駅)

佐賀は2回いったっけ。大学の時に学校のゼミの先生に(僕は放送部だったんですが)「経済学研究会の参加者が足りないからお前も出ろ」と言われて遠路はるばる福岡(福岡大学だったと思う)まで連れていかれ、その最後に一人ドロップして佐賀まで行って帰ってきた思い出があります。もう1回はコレを撮りに行って、終わって長崎の浦上YH(もうないらしい)にとまる予定だったんだけど迷ってしまって着いたら怒られた、という苦い思い出が・・・(苦笑)

また行きたいですね。写真撮って、今ならバルーンの無線局やって。
楽しい休日になると思うんですが、果たしてヒマがいつできることやら、、、(笑

 

会津大塩

aizuoshio01

只見線会津大塩駅 1993-04-02

1両分しかホームのない駅です。

当時JTBの出版だった「旅」にこの駅からちょっと歩く温泉、大塩温泉の事が載っていて、乗りつぶしのついでに途中下車しました。その時の写真です。

只見線も水害で再びつながる可能性が低くなってきました。そのうち過去帳になってしまうかもしれない光景です。。

 

尾道

onomichi19990321_02bw

尾道、千光寺公園から。1999-03-21です。

ポジをグレースケールにしています。(3枚とも)

若かったのでここまで歩いていけました。

いまは老体になったのでたぶん無理でしょう(爆

onomichi19990321_03bw

重い機材&旅装備をもってこの高低差を上るのはいまではもう無理かな(w

onomichi19990321_04bw

1日かけてぶらぶら撮り歩くにはいいところです。この日は半分雨でしたが、雨でも結構撮り歩くことができるところです。2回行きましたがまた行ってみたいところです。

釧網本線川湯温泉

kawayuonsen_19900910

川湯温泉に停車中のキハ40(40-123)です。

なんかうまくレイアウトしてくれたら昔の時刻表に使ってもらえたかも?な写真でお気に入りの写真です。まだタラコ色時代です。過去帳もの。

あのころは免許取ったかとってなかったの頃で。どっちで立ち寄ったのかよく覚えていないです。

聞けば釧網本線もリストラチックな話が出ていて。どうなるのかな・・・

kawayuonsen_19900910_2

川湯温泉駅のオーチャードグラス(喫茶店)、ってまだあるのかな。

あと、つつじの湯とか(異様に熱かった思い出があるが、駅前温泉として貴重だった)、

駅前の民宿(は、オーナーも名前も変わってしまったのまでは覚えているのですが、そのあたりも・・・)

いつか思い出をたどる旅に出てみたいです・・・果たしてあの世に行くまでにいけるのかな・・・?(笑

 

大阪環状線

teradachou

大阪環状線寺田町、1995-1。

この写真、上げたかなぁ昔(^^

気に入っている写真なのであげておきます(笑

teradachou2

同じ日の103系低窓車。(関西線の白帯が入ってない時代です)

(昔の埼京線じゃないぞ(w)

大阪環状線もやっと投資される順番が回ってきました、103系はドアの数が違うので追い出されるらしいです・・・というかもうご苦労さん、という話ですネ(笑

大阪の電車はモノカルチャー化が進む東京とは違ってまだまだ撮って楽しい被写体です。久しぶりに言って撮りまくってみたいです・・・・

久しく未更新で・・・

kagoshima_ap1999-07-15 鹿児島空港のYS-11 JACカラー。

久しく更新できませんでした、すいません(笑

写真も無線もできずの毎日で、カメラ買おうかとか無線機買おうとか言う欲求すらありません(泣

たまの遊びのつもりで買ったスキャナ(ケンコーのKFS-500)もほこりをかぶった状態で。それではいかんということで昨日今日とあれこれいじって遊んでいます(笑

この写真は結婚した後の夏休みに屋久島にいったとき乗ったYS-11.

鹿児島空港はよかったんだけど・・・・屋久島空港はとしゃぶりで3回目の着陸トライで降りられたのでした。

もうYSは旅客機として運航していません。過去帳入りの1コマでした(^^