北海道旅行記2023 その3

さてさて続き。

(函館駅のバスターミナル。乗るのはこの1番のバスです。)

ホテルにチェックインして、荷物をとりあえずほどいて(ほどくほど荷物は持ってきていないんですけど(笑))、駅前のバスターミナルに行き登山バスに並びます。
5時半が最初の便ですが5時過ぎに行ったらすでに20人くらい並んでいます。路線バスなんで乗れることは乗れるのですが、やっぱり座っていきたい、出来ればよいとされる?右側の椅子に座っていきたいと思っていたので、、、、

列はどんどん伸びていきます、バスが来る頃には50~60人くらいの列になっていました。想定外です。結局は乗れて座れたんですけどね、、、、(笑)

(これはオマケ。函館空港行きの帝産バスの列です。夕方の便にこちらもすごい人の列。。。。。みんな飛行機の予約持っていますからね。続行便含めて3台での運行でした。まるでうちの市の温泉遊園地行バスみたい(笑))

始発便は途中からのお客も乗せるので半分くらいのお客さんを乗せて、途中で客を拾いつつ登っていきます。
上っていく途中で2~3か所下界が見えるところがあるのですが、まだ日が落ちていないので夜景は乗客が「きゃー」と歓声を上げるような綺麗さではないんですね(^^;→昔の記憶の思い出し方が多少間違っていたのかなとも(笑)



どのくらい乗っていたのだろう、30分くらいだったかな、無事山上に到着。既にそれなりの夜景まちの人でいっぱいです。

(山上バス停からの夕暮れ。江差方面に沈む夕日です)

展望台の少し下あたり。あー電柱さえなければいい感じなんですけどね、、、、、(笑)

(遠くに駒ケ岳が見えますね。ドックには自衛隊の艦船が入っているのが見えます。海上保安庁の巡視艇も右側に写っています。)

もったいぶってますが次に続く