北海道旅行記2023 その1

8月の終わりに25回目の北海道旅行に行って来ました。

20代初めから通い出したほっかいども約30年を経て25回目の旅行になりますか。ここ最近は数年空けてしまったとかいうペースになってしまってましたが、子供の事とか少しづつ楽になってきて、上の子供が学生最後の年という事で最後の家族旅行かなぁ、ということで久しぶりの北海道旅行を企画しました。

(久しぶりのセントレア。空港に行くのも実は6年ぶりでした、、、、高速使ったら1時間で着いちゃうんですが。まあ用事が無いから行くことないし(笑))

今回の目的地は函館です。

函館に行くのなんて何十年ぶり?というワタシです。函館というと自分の場合は大昔に旅をしていた時には北海道の出口、旅の終わりの地というのが殆どでした。なので大した観光もしてなくて。いろいろ思い出とか記憶の端にあるような話はあるのですがステイとして行ったことが無かったのと、今回は1泊2日の旅程しか確保できなかったのでピンポイントの目的地としてチョイスをしました。

今回のフライトはAIRDOでした。初めてですね。たまたまだったのですが(笑)

ヒコーキに乗るのも前回の北海道ゆき(札幌小樽富良野)以来。6年ぶりかな。この6年は子育てが一番忙しい、旅行の休みなんて取れなかったという事情もありました。。。。

6年ぶりにANAのサイト使ったけどちゃんと昔のログインデータとか残っているんですね、なんと律儀なプラットフォーム、、、、(^^;)

当然のことながら空の上から函館市市街地も函館山を見るのも初めてです。夜景だったらさぞかし綺麗なんでしょうが。けど低空飛行で見れるだけでも十分です。ここまで仕事などでテンション全然上がってなかったのですが、北の大地を見ると旅行人本能なのか?テンションが段々と上がってまいりました、、、、、(謎

当然、函館空港も初めてです。今まで下りた空港、、、千歳、釧路、旭川、女満別、稚内だけだな、、、、また1つ増えました(笑)

今回は色々下調べをしたのですが、まず1日目は半日なのですが1日乗車券(市電と函館バス)を使う事にしました。嫁様の強いリクエストに函館山の夜景をどうしても見せてくれという項目があり、移動のトータル運賃を考えて1日乗車券を選択しました。今時の1日乗車券はデジタルチケットなんですね、、、、飛行機が着陸してタラップ横付けまでの間にスマホでオンライン決済で買っちゃいました(飛行時の到着時間とバスの発車時刻がタイトだったので)。最初の目的地(五稜郭タワー)、函館駅までの移動、登山バスの往復で十分元が取れます。
(帝産バスで函館駅に行くという方法もあるのですが、帝産バスは1日乗車券が使えない)

※一応1日乗車券スマホでしか売ってないことになってましたが、夜紙の券を市電の中で持っている人が居たので全廃ではないのかな、と見ました。スマホ持てない、クレジットカード持てない人も世の中にはいますしね。。。。

まずは最初の目的地、五稜郭タワーに向かいます。

つづく