北海道旅行記2023 その5

昨晩の閉店していた桐の湯の写真です。

確かにこの光景で間違いなかったです、30年以上前の記憶がよみがえりました。行く前にGoogleのストビューで予習はしていたのですが、確かに肉眼で確認して30数年前の記憶がよみがえりました、記憶繋ぎは無事完成です。これで日曜日に時間を作れて最後に風呂に入れれば最高なのですが、果たしてうまく行くかな、、、、、?

=======



てなわけで各位おはようございます(^^)の函館駅前の朝です。

天気予報では雨かもと言う予報だったのですが、うまい裏切り?だったようです。部屋のブラインドを開けると目の前に函館朝市が見えます。昔一度行ったことがあるんだけど思った以上に小さいのね、、、、(すいませんこんないい方で)

ホテルの部屋。ツインルームでした。システムはアメニティ類はフロントチェックイン時にロビーでお好きな物をお取りください、枕も好きな硬さの物をご自由にお取りください(もちろんデフォで部屋にもある)、でした。大浴場は最上階、そこのフリースペースのドリンクサーバーでコーヒーなどは無料サービスでした。
4人で素泊まりで32K位だったので立地も考えるとこんなもんかな、という感じでした。

今回はホテルを素泊まりにしたので朝起きて8時ころになんか食べに行くか~でうろうろ訪問お散歩しに行きます。

なんか皆さん下調べがしっかりしているのか、朝早いのにも関わず行列がある店はしっかり列が出来ています、、、、逆の店もあったり、シャッターが閉まっているところもありますね、、、、けっこう強引な客への声かけとかあるのですがすべて毅然とパスします(笑)

函館朝市のスナップ。画像の奥が今回止まったJRイン函館の全景です。(一番上の階がロビーとセミ露天大浴場で、風呂に入りながら函館駅の発車風景とか見られますヨ(^^)

この日はなんかジャパネットの貸切のクルーズ船(ベリッシマ)が来ていて、8時を過ぎたころからぞろぞろとまとまった客が朝市になだれ込んでいってました(当日あとから知ったのですが)。

買い物は高価になっちゃうしきっぱりパス(笑) 朝ごはんだけにしました。

家族僕以外は良いもの頼んでいましたが、僕は一人朝定食(1350円)を注文・・・・朝から海鮮丼とかキツイです(笑)
このくらいのものを喰うだけで充分。ちなみにホテルはフリーで入ると朝食ビュッフェが2000円以上!したのでかえって安かったか(^^;



JRインのロビーです。どっからこんなにヘッドマーク持ってきたのかな・・・・?
ちなみにヘッドマークの奥に青い座席が見えるのですが、キハ40のコンセプトルームなんてのもあるらしいです(2万位するらしい)。
ホテルの横が駅なんですが、構内のキヨスクお土産屋さんが結構充実してますね。多分駅前だと一択なんじゃないのかな。圧程度ここでお土産類は買いこんで、レンタカーを借りて今日の観光はスタートすることにします。

続く。