北海道旅行記2023 その6

(大沼公園の遊覧船からの駒ケ岳。雲も取れていい感じ。)

函館駅前のレンタカー屋で車を借りでショートドライブです。北海道で車を運転するのも凄い久しぶり。スバルのなんだったっけ、忘れた、カローラクラスで借りた車で一路大沼公園へ向かいます。この先の予定を考えると大沼までが多分精いっぱいということで。
レンタカーはすべてネットで手続きを済ませているので現地では免許証の提出だけで終わりでした。

函館新道(タダ高速)を通って大沼公園へ。そういえば大沼公園は車はタダで止める所が無くて昔行った時は素通りして帰ってきた覚えが、、、、(笑)
今回はちゃんと400円払って車を止めます(笑)

(遊覧船乗り場です。)

自分は徒歩で巡るだけでいいと思ったんだけど嫁様が遊覧船に乗りたいという事でお船に乗ります。

ここでなんか観光の団体様が、、、、、そう、前のページでちらっと書いたベリッシマ/ジャパネットTVショッピングの御一行様が下船観光コースという事で来ていまして、船も貸切で遊覧していきました。。。。。ガイドさんたちが「ジャパネット、ジャネット、」となんか連呼していたのでそこで「あー、あのテレビ通販で集客したアレね」とわかった次第です(笑)

#我々は一般の便で10数人で湖を1周して帰ってきました(笑)

(道の駅じゃないけど観光地はソフトクリームという事で、、、、(笑) 夕張メロン&白。)

遊覧船乗って休憩していたらもう11時です、6時の便で帰るんですよね、、、、<我が家御一行様。

時間がないないw

(大沼公園じゃなくて大沼駅です。昔と全然変わんない。。。。)

で、函館に戻るのですが、あっ!と思い出して隣の大沼駅に立ち寄ることにしました。なんでかというと~昨日の夜の記憶の再確認/記憶繋ぎと同じで。昔まだ北斗星とか(先日引退した)HEAT281が走り始めていた頃にバックパックにテント寝袋背負ってこのあたりにロケハンしに来たことがあり、駅ネをしたのが大沼駅だったんですね、、、あの頃の記憶を再確認したくて立ち寄ることにしたのです。

(こちらも学生時代に訪れた時とぜんぜんかわんない待合室でした  ※天井に2か所監視カメラがあります。駅ネをしたのは30年位前の話なので、マネごとはやらないでくださいね、当サイトは責任を負いません

昔と全く変わっていませんでした、、、今でこそ駅で寝るなんて言うとどっかからカメラを見て警備会社が飛んできそうですが、昔(90年代半ば)あたりはまだぜんぜんそういう事に関しては(北海道では)おおらかだったと思います。その時も一人寝ている人が居ましたね(同業(笑))。

(お決まりの光景 駅から見る駒ケ岳です この先の旧東山駅前でソロキャンしてロケハンもしたっけ。)

あ、その後この写真の光景の所で貨物列車が脱線して保線がなんとかとかいろいろ問題が出たんだったけ(爆