明治村 2023-09-03(2)

さてうろうろを始めます。片っ端から全部見る、、、というわけにないかないのでなるべくいっぱい見るという事で園内をめぐります。

金沢監獄の中です。監獄の展示は網走監獄とここくらい? 法務省で博物館やるわけにもいかんしな、、、、(謎

(入らなかったけど、、、、(^^;)

そういやあ奈良監獄をホテルにする計画があるらしいけど、自分なら(一人だったら)安宿許容派だからこれでもいいな(爆

聖ザビエル天主堂です。写真趣味者としてはいろいろ撮りたいものがあってフィルム時代だったらいくら金があっても足りんな、、、ましてやポジ嗜好だとお金は青天井モードかも?(けど昔はいろいろ考えながら撮っていましたからね、いまはあんまり関係なくパシャパシャやってる。考えないからゴミばっかり溜まっていくし(笑))

なんかステンドグラス見てピンと来て撮ったけど、絞り込みもしてないしこうしてあげるとはぁ、という画像になっちゃうけど、、、、(^_^;)

宇治山田郵便局(舎)です。隣の郵政カブって結構興味の対象になったりしてる人が居て、そういう面で注目、、、(笑) たま~にこの手の物乗ってみたいとか思ったりもするんだけど、、、、身軽になったら趣味として二輪もやってみたいなぁ、夢は二輪で北海道走ってみたいとか、、、、(^^;


ここ、知ってる人多いと思うのですが、簡易郵便局なんですね、、、旅行貯金とか出来るのは当然として、写真の一番右側の掲示、、、、「当局での交通反則金納付云々」とかありますね。青キップの罰金納付が出来るという事か、だれかやった人はいるのかな。。。。?昔だったら100円の定額小為替買ってミニコミ(薄い本等)の代金送付の証書作ったりとかできたけど、いまは郵便為替の手数料めっちゃ高いからな、、、、、やる人は居らんと思う(笑)

ちなみに銀行代理業もやってるんですね<明治村(^^;

======

その他いろいろ建物があるんですが全部フィーチャーしているとページ作りがグダグダになってしまうので(建物だけで70か所くらいあるからな、、、)この辺で止めます(^^;

個人的には鉄道関連の物も展示保存が多い所なので最後にソレ関連のページを作って終わりにします(^^)

つづく