明治村 2023-09-03(1)

9月の最初の日曜日、久しぶりに明治村に行ってきました。

きっかけって、、、、コレ。JAF MATEの折り込みの割引券ですネ。年に1回そんなのがあったかなぁ、といううすら覚えがあったのですが、、、、、

前々週ハムフェア、前週北海道で今週も遊びに行くか⁈という状況だったのですがさすがに500円/人というのは魅力すぎ、、、、嫁様も二つ返事でOKしてくれました(笑)

明治村は遠くないです、なんなら家のベランダから数10キロ先に見えてます(爆)東名阪→名二環→楠→41号→羽黒方面から入ります。昔の明治村口駅を知ってる人間ですが、道が狭いのでバス止めちゃった事情がわかりますね、最後は細い道を上って明治村の裏口の駐車場に到着です。1000円払って車とめます。500円だけでは入れませんネ(笑)

10時前につきましたが結構もう車がとまってます。500円という値段が効いているのか、それともコロナ明けの需要回復か、ようわかんないけど。。。。?(^^)

今回はこのアソビューのデジタルチケットを使ってみました。簡単な登録ですぐ使えます。普通に入ると2000円するんですね、、、75%オフは本当でした(^^;
支払いはPayPayで出来るので何も並ばずそのままでゲートに行って入れました。

(これは反対側の正門の方の入り口にある看板です)

よく読みました(笑)

明治村の代表的な建物(帝国ホテル)です。しかしiPhoneのカメラってよく写るなぁ、、、、、

何もしなくてもPLフィルターかましたような写真が撮れちゃうんだから。殆ど補正なしでこの画像です。

中は朝から結構な賑わいです。スタンプラリーもやっているのでそれもあるのかな。あとあまりお茶休憩するところが無いのでという事もあるんだけど(^^)

明治村って思っている以上に広くて、1日かけないとじっくり回れません。特に鉄ヲタな人はアトラクションが数か所ありますので?のんびりしていると見損ねが出てしまいますしね(^^)

つづく