北海道旅行記2023 その7

(八幡坂です。有名ですね(笑))

大沼公園で出先観光?は終わりにして、次のリクエストである函館の坂巡りに行きます。幸坂のてっぺんまで行って、車がひっこけないか心配しつつ切り返しをして(爆)八幡坂。

あまりに有名なので?写真を以て文字書きに代えさせていただきます(謎

(立待岬です。歌ったりはしてません(謎))

次は立待岬。道が細いので観光バスとかで乗りつけできないので静かです。レンタカーかタクシーとかマイクロくらいでしか来れないので、、、、

この日は天気もいいし波も穏やかで(写真を上げていませんが)対岸の下北半島の方まで綺麗に見えてました。

さて次もリクエスト、六花亭に行きます。昼飯も喰ってなかったのでここの2Fの喫茶室で昼ごはんです。写真を上げていませんがここは海の景色を見ながら食事や喫茶を楽しめるので結構ポイントが高いです。お菓子類は北海道物産展ではなくバラで買えるので嫁様などは自分の好きな銘柄を中心に結構買ってました(笑)

(前の北海道行きで千歳のイオンでバラ買いが出来ることを覚えたので今回は嫁様の旅行の満足度を上げるために誘導しました(w)

ここ何がいいって店の外の海岸に出られるんですね、このシッチュエーション?ですよ。(この上の2Fが喫茶室、海の見られるカウンター席もあります)

結構ポイントが高いですネ(^^)

六花亭漁火通店を出たのが2時過ぎ。レンタカーの返却が5時なのでもう1か所回れそうという事でトラピスチヌ修道院に行きます。
行ってもほとんどは中に入れなく展示室と売店と外観見学のみ。修道院ですからね。さらっと見て見学タイムはおわり。
ちなみに一番近い駐車場はタイムスで300円で、わずかに遠い函館市民の森の駐車場は200円らしいです(笑)

つづく(次で最後)